回回回 イベントのお知らせ 回回回

「霜月の中国茶会」 →募集中
  ☆日時 2017年11月22日(水)
        10:30~12:00
  ☆場所 プリマヴェーラ
         豊田市百々町6-3-8

「中国茶講座と和食ランチ」 →募集中
  ☆日時 2018年1月18日(木)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11





お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2017年11月21日

宮廷普洱


最近甘い物についつい手が伸びて困ります。
ナッツがたっぷり乗った少し甘めのケーキに合わせたのは宮廷普洱。
口に含むと滑らかにすっと喉に入っていって、ケーキの甘みにも良く合います。
やはりしっかりとした甘味のある物には普洱茶が合いますね。
ごちそうさまです♪

  


Posted by 香  at 14:55Comments(0)中国茶黒茶

2017年11月20日

ダウニークラシックでランチ


久しぶりのダウニークラシックでランチ。
ベーコンとカボチャのサラダランチにしました。
大きなお皿にたっぷりのお野菜とベーコン、カリッと焼いたバゲットが入ってるのでお腹いっぱいになります♪


食後のデザートはしっかり大きめ。
ソフトクリームの下には小さく切ったケーキが入っています。今回はチョコレートケーキが入ってました。
ワッフルも美味しいし、いろんな味を少しずつ食べれるので、とっても嬉しい食後のお楽しみです(*^_^*)
  


Posted by 香  at 18:46Comments(0)徒然

2017年11月19日

祁門紅茶


朝起きると指先が冷たくなっているので、ぐーぱーぐーぱーと動かして温まるのを待つのが日課です。この時間が長くなってくると、もう冬なんだなぁと実感します。

今朝は朝ごはんまでに少し時間があったので、体を温めようと祁門紅茶を淹れたら殊の外美味しくて、朝からとても幸せな気分でした♪
  


Posted by 香  at 19:57Comments(0)中国茶紅茶

2017年11月14日

老白茶と炭酸煎餅


雨降りの今日のおやつは、お土産で頂いた有馬温泉の炭酸煎餅。
優しくて素朴な甘みのお煎餅に合わせたのは老白茶。


この白牡丹はすでに5年程経っていて、初めて飲んだ時よりも随分と丸みを帯びた味になって来ました。
柔らかい甘みのお煎餅とお茶。どちらの味も邪魔せずぴったりの組み合わせでした。

  


Posted by 香  at 17:36Comments(0)中国茶白茶

2017年11月10日

なんとなく上手くいかない日とお茶


なんとなく色んな事が上手くいかない日、気分転換にお茶を淹れてみる。
でもそういう時に限って、いつもと違う味になることが多いです。

今日が正にそう。
あれ?このお茶こんなに美味しくなかったかしら?って思う程、味が違いました。
茶葉の量?お湯の温度?時間?その全て?

慌てて二煎目から気合いを入れ直したけれど、一煎目を大きく失敗すると取り戻すのは難しいもの。なかなかこれといった味になりませんでした。
明日もう一度淹れ直してみよう(*^_^*)
  


Posted by 香  at 19:23Comments(0)中国茶黒茶