回回回 イベントのお知らせ 回回回

「霜月の中国茶会」 →募集中
  ☆日時 2017年11月22日(水)
        10:30~12:00
  ☆場所 プリマヴェーラ
         豊田市百々町6-3-8

「中国紅茶三種と秋の味覚御膳」 →満席
  ☆日時 2017年10月18日(水)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11





お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2017年09月20日

「長月の中国茶会」終了しました


今日はプリマヴェーラさんで「長月の中国茶会」でした。

見た目がとても似通っている黄金桂と鉄観音を飲み比べたいと言うリクエストをいただいていたので、2つの飲み比べからスタートです。

干茶を見た後は茶葉の香りを嗅いでもらい、その後聞香杯と品名杯を使って香りと味の違いを楽しんでもらいました。

似ている茶葉を同時に飲み比べると、特徴も掴み易くご自分の好みを知るきっかけにもなるのではないかと思います。

今日もとても楽しい時間でした。
ありがとうございます♪
  


Posted by 香  at 17:12Comments(0)烏龍茶黒茶白茶

2017年09月13日

【募集中】「長月の中国茶会」


8月はお休みをいただきましたが、2ヶ月ぶりに季節の中国茶会を開催いたします。
今回は9月20日開催です。
どうぞ美味しい中国茶を飲みにきてくださいね。
皆様のご予約をお待ちしています(*^_^*)


** 長月の中国茶会 **
日時:9月20日(水)10:30〜12:00
場所:アトリエ*プリマヴェーラ
豊田市百々町6-3-6
料金:1500円

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る

またはアトリエ*プリマヴェーラさんまでおねがします。
  


Posted by 香  at 13:50Comments(0)烏龍茶イベントお知らせ

2017年09月09日

黄金桂

今朝窓を開けたら涼しい風とともに微かに金木犀の香り。
もう秋ですね。


今日のお茶は黄金桂。
黄金桂の「桂」はキンモクセイを表していて、華やかで青々しい香り。
お湯色も明るい黄金色で、まさにその名の通りです。

1日の中での寒暖差が大きくなってきたので、風邪をひかないように気をつけなくちゃと思っていたのに、朝起きたら少し声がガラガラに。
温かいお茶を飲んで、これ以上変な声になる前に治さなくては(o^^o)
  


Posted by 香  at 16:45Comments(0)烏龍茶

2017年08月31日

【イベントお知らせ】「長月の中国茶会」



8月はお休みをいただきましたが、2ヶ月ぶりに季節の中国茶会を開催いたします。
今回は9月20日開催です。
どうぞ美味しい中国茶を飲みにきてくださいね。
皆様のご予約をお待ちしています(*^_^*)


** 長月の中国茶会 **
日時:9月20日(水)10:30〜12:00
場所:アトリエ*プリマヴェーラ
豊田市百々町6-3-6
料金:1500円

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る

またはアトリエ*プリマヴェーラさんまでおねがします。

  


Posted by 香  at 11:58Comments(0)烏龍茶黒茶イベントお知らせ

2017年08月03日

文山包種

今朝、犬の散歩に出たら涼しくてびっくり。
お昼も曇りがちで過ごしやすいですね。


今日のお茶は文山包種。台湾の烏龍茶です。
先日のお茶会にお出ししたお茶です。

烏龍茶の中でも発酵度が低いので緑茶を思わせるような爽やかさがあって、夏でも美味しくいただけます。
でも今日は割と涼しいので、もっと重めのお茶も良かったかなぁ(*^_^*)
  


Posted by 香  at 14:34Comments(0)烏龍茶

2017年07月27日

「文月の中国茶会」終了しました


昨日は豊田市百々町のプリマヴェーラさんで「文月の中国茶会」でした。

暑い日にも合う爽やかな味わいの烏龍茶2種類と茉莉茶王をお出ししました。
とりわけ茉莉茶王には皆さんとても喜んでいただけたようで、私もとても嬉しかったです♪

次回ですが、8月はお休みをいただきまして、9月20日に開催いたします。
ご予約お待ちしています(*^_^*)

  


Posted by 香  at 20:51Comments(2)烏龍茶花茶

2017年07月21日

梨山烏龍


毎日暑いですね。外に出る時は忘れずに日焼け止めを塗るようにしているのに
ふと手を見たら、手の甲と掌の色の境目が出来てました。
夏だから仕方ないんですが、少しショックです(ノД`)

さて、今日のお茶は梨山烏龍。
暑い日は緑茶や白茶にしたいところですが、華やかな香りの物が飲みたかったので梨山烏龍にしました。

お湯を注ぐと立ち昇る爽やかで甘い香り。味もしっかりと甘い。口の中に残る余韻が心地いいお茶なので、何煎飲んでも飲み飽きません(*^_^*)
  


Posted by 香  at 17:35Comments(0)烏龍茶

2017年06月22日

「水無月の中国茶会」終了しました


昨日は「水無月の中国茶会」でした。

今年は梅雨に入ってからも梅雨らしい雨は降らなかったのに、昨日に限って大雨。さらには風も強くて生憎のお天気となりました。
悪天候の中、お越し下さった皆様ありがとうございました。

気温も低かったので、当初考えていた茶譜を変更し急遽岩茶を茶譜に加えました。
例年ならこの時期に岩茶を飲むと汗が出て大変なのですが、昨日はちょうど良かったです(*^_^*)

今回は初めましてのお客様もいらっしゃいましたが、いつもと変わらず和気藹々とみんなで色んなお話で盛り上がりました。またご都合の良い時にいらして下さいね♪  


Posted by 香  at 11:11Comments(0)烏龍茶白茶

2017年06月14日

阿里山金萱


今日のお茶は台湾烏龍茶 阿里山金萱です。
深緑色でぐぐっと締まった綺麗な形をしています。


香りは甘く仄かにミルキー。
よく金萱は「ミルクの香り」と言われますが、牛乳の様な香りがするわけじゃないんですよ。
文字で表現するのは難しいのですが、ほんのり丸い様な甘い香りがします。

ひと口、口に含むと甘い味が広がります。
自然な甘さだけどしっかりとした甘み。とても美味しいです♪
今月のお茶会でお出ししようと思います。
参加される方は楽しみにしててくださいね!
  


Posted by 香  at 16:28Comments(0)烏龍茶

2017年06月09日

思い出のお皿


なんとなく心が落ちつかないというか、もやもやする様な気持ちの日、一番好きなお茶を飲んで香りを嗅ぎます。
そうしたら、そんなもやもやした気持ちなんか気付けばどこかへ行ってしまう…なんてことはないけれど、そのほんの一瞬だけ頭と心が空っぽに。

一番下に敷いている丸いお皿。
実は遠い遠い昔に自分で作ったものなんです。
なので、ボコボコガタガタ。上から見ると円形かどうかも怪しいくらい。
まるで当時の心の中をそのまま形にした様な出来上がりですが、不思議と手放すことができません。

久しぶりにお皿作りたいな。
今ならもう少しだけ丁寧に作れるかな(o^^o)
  
タグ :思い出


Posted by 香  at 16:48Comments(0)茶器徒然烏龍茶