回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会~水無月~」 →募集中
  ☆日時 2018年6月12日(火)
        10:30~12:00
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2018年7月10日(火)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年08月04日

貴妃烏龍


毎日毎日暑くて驚きます。
そろそろ雨が恋しいな。適度な、ね。
クーラーはなくてはならないけど、そろそろお腹というか身体の中が冷えてきたので、熱いお茶を。


今日は貴妃烏龍。
久しぶりに飲んだら甘くてびっくり。お腹にじんわり沁みます(*^_^*)
やっぱり身体の中が冷えてたのかな。
  


Posted by 香  at 20:16Comments(0)烏龍茶

2018年07月22日

台湾茶の勉強会


先日、台湾茶の勉強会に行ってきました。

産地の現状等、実際に現地に足を運んだ方のお話はとても貴重ですし勉強になります。
それにしても今回強く思ったのは、やっぱり学ぶって楽しいということ。
それが好きなことなら尚更です。

私も、教室に来ていただいている生徒さんにそう思ってもらえるように頑張らなくては(*^_^*)
  


Posted by 香  at 16:22Comments(2)教室烏龍茶

2018年05月31日

武夷岩茶 百瑞香


雨が降ってお部屋の中もひんやり肌寒いので、武夷岩茶百瑞香を。
匂いを嗅ぐとお花の様な香りを感じ、口に入れると口腔の上の方に力強さを感じます。

  


Posted by 香  at 16:31Comments(0)烏龍茶

2018年05月23日

翠玉


今日のお茶は翠玉。


翠玉は品種改良で産まれただけあって、生産性が高いため割とお安く手に入ります。
でも香りも味も良く、気軽に飲むお茶にぴったりだと思います。


お花の様な香りと軽い烘焙香をすうっと胸の奥まで吸い込むと、なんとなくほっとした様な気持ちになります。
  


Posted by 香  at 20:43Comments(0)烏龍茶

2018年05月22日

阿里山烏龍茶


今朝のお茶は阿里山烏龍茶を大好きな龍泉青磁で。


粒が大きくググッと締まった茶葉は、お湯を注ぐとすぐに広がってしっかりとした旨味が出て来ました。
おかげで午前中いっぱい、このお茶だけで楽しめました(*^_^*)

  


Posted by 香  at 18:44Comments(0)烏龍茶

2018年05月09日

烏龍茶を水出しで


昨日の台湾烏龍茶をなんとか美味しく飲む方法はないかと、改めて水出しにしてみました。

水出しにすると甘みが引き立つことが多いのですが、このお茶はそれ程でもありませんでした。もちろん甘みはあるのですが、少し好みではないというか。
でもその分、お食事と一緒に飲んでも邪魔にならなさそうなので、残りの茶葉は水出しで楽しもうと思います。
  


Posted by 香  at 16:55Comments(0)烏龍茶

2018年05月08日

冬摘み台湾烏龍茶

今日は朝から、ゆらりさんに行ってきました。
出かける前に何か温かいものが飲みたかったので、ささっと烏龍茶を。


香ばしい香りと甘みが一煎目からしっかりと感じられるお茶だったのですが、二煎目になると急に落ち着いてしまって、少し残念な感じに。


煎を重ねましたが、なんとなく感じた違和感は、最後までそのままでした。
こんな時もありますね(*^_^*)
  


Posted by 香  at 15:18Comments(0)烏龍茶

2018年03月26日

貴妃烏龍

朝からお天気が良くてポカポカしているけれど、午前中のお家の中は少しひんやり。


エアコンのおまかせボタンを押したら冷たい風が出てきてしまったので、少し体を温めようと貴妃烏龍を飲みました。


お湯を注ぐと立ち昇る甘い香り。
果物の甘味と酸味のような香りです。

少し香ばしさもあるので、甘い香りと味と相まって、一口飲むとホッとします。

ここ最近の暖かさでうちの近くの桜も咲き始めてきたようです。今週、満開かな。楽しみです(*^_^*)

  


Posted by 香  at 15:42Comments(0)烏龍茶

2018年03月20日

CARI Cafeと美好餅と武夷水仙


週末、みよしに行った帰りに久しぶりにCARI Cafeに行ってきました。

女性が好きそうな可愛くてカラフルな盛り付けですが、意外にもボリュームたっぷりで男性も満足できそうです。

注文したものが届くまでの間、お水と一緒にポップコーンをいただけるのも嬉しいサービス♪ついつい食べすぎちゃいます。
次はご飯を少なめにしてもらわなきゃ。


みよしに行ったのは、この大福がお目当でした。
美好餅の大福。手で持つと形が崩れるくらい柔らかです。

合わせるお茶は何がいいかなぁと迷って、大福の甘さに負けない香ばしい風味のある武夷水仙にしました。
熱いお茶に甘いもの。なんとも幸せな組み合わせです。  


Posted by 香  at 14:56Comments(0)徒然烏龍茶

2018年03月04日

阿里山金萱烏龍茶


ぽかぽかと暖かくて気持ちのいい今日のお茶は阿里山金萱を。
爽やかさと甘みと奶香が入り混じったお茶をこくんと飲み込むと、ほっこりと落ち着くような美味しさです。
鼻腔の奥に残る香りもなんとも気持ちいい香りなので、ゆっくりと何煎も飲みたくなります。

ごちそうさまでした(*^_^*)
  


Posted by 香  at 19:50Comments(0)烏龍茶