回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会~神無月~」 →募集中
  ☆日時 2018年10月30日(火)
        10:30~12:00
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2018年10月24日(木)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年08月01日

茉莉花茶

本棚を整理していたら、見覚えがあるような無いような本が出て来ました。
付いてる帯からすると2010年に買ったみたいだけど、全然思い出せない…。ちょうど活字に飢えていたところだったので、お茶をたっぷり用意して、さあ読もう!と思ったら。


黒い子がやってきて邪魔し始めました。
どーいーてー!

結局黒い子が満足するまで、なでなでなでなで。
…可愛いヤツめ(*≧∀≦*)


読書のお供は茉莉花茶でした。
  


Posted by 香  at 11:18Comments(0)花茶

2018年06月21日

茉莉白龍珠


雨は止んだけれど湿度が残る今日は茉莉白龍珠。

お湯を注ぐと、天然の茉莉花香ならではの柔らかい香りが漂います。ジャスミン茶にはリラックス効果があると言われている通り、一口飲んで目を閉じ、口の中に残る香りを楽しんでいると不思議と落ち着く感じがします。


こんなにくるっと丸まっていた茶葉が、お湯を入れた途端にするすると解けていく様を見るのも、このお茶の楽しみの1つです(*^_^*)

  


Posted by 香  at 20:46Comments(0)花茶

2018年04月18日

中国茶講座 はじめての中国茶


昨日は、カフェ百時さんで新たに始まった中国茶講座「はじめての中国茶」でした。

第1回目の昨日はジャスミン茶のレッスン。
茶器を配置するところから始めます。

第1回目なので、茶器の名前、使い方、配置等々お伝えすることがいっぱいで、駆け足どころか全力疾走でのレッスンになってしまいましたが、皆さん頑張ってついて来てくださったので無事終えることができました。


レッスン後はみんなでランチ。
お味噌の話などで盛り上がって楽しかったです(*^_^*)


昨日参加して下さった皆様。
茶器を使う順番など最初は戸惑うと思いますが、何度も繰り返すうちに様になってくると思います。
復習用の茶葉で是非練習してみて下さいね。

  


Posted by 香  at 11:10Comments(0)教室花茶

2018年04月12日

茉莉白龍珠


くるくると茶葉を巻いて作る龍珠。
白く見えるのは新芽の産毛。


固く丸まっていた龍珠にお湯を注ぐと、まるで生きているかのようにふわっと広がります。
ガラスの茶器を使って、広がっていくのを見るのも楽しいジャスミン茶です。

  


Posted by 香  at 15:59Comments(0)花茶

2018年04月10日

茉莉花茶

今日はスッキリ晴れて気持ちのいい1日でしたね。
先週までより気温が下がったとはいえ、お昼はポカポカ気持ちいいこんな日はやはりジャスミン茶が飲みたくなります。


来週から始まる講座の試飲も兼ねて、茉莉花茶を。
見た目は極々普通のジャスミン茶。
でも丁寧に何度もジャスミンの花で香り付けをしてあります。所々見える白い花は、見た目を良くするために最後にわざと混ぜた物。香り付けに使ったお花は全て取り除いてあるのです。

温度、時間、量。基本の淹れ方をベースに、美味しく入る所を探します。
なんか実験みたいで楽しい時間です。

  


Posted by 香  at 19:22Comments(0)花茶

2018年02月19日

ブレンドティー


先週中頃にひいた風邪がまだすっきりと治らないので、老寿眉に菊花と枸杞の実を入れて飲んでいます。


お湯を足しながら、ちびちびと。
十分に熟成された寿眉の旨味に、菊の甘味と喉が少しスッとするような爽快感がプラスされて美味しい。
ごくんと飲み込むと体に染み込んでいくような感じです。
そろそろ完全復活かな(*^_^*)
  


Posted by 香  at 18:25Comments(0)白茶花茶

2018年01月17日

菊花普洱茶


しとしと朝から雨が降ってますね。
こんな日は少し甘い香りが欲しくて、普洱茶に菊を足しました。


ほんのりと菊の花の香りと甘い味が普洱茶にプラスされて、豊かな味わいです。

菊花だけで飲むのはあまり好みではないのですが、こうして他のお茶に入れて飲むのはわりと好きです。


今朝は雨の為、少しお散歩が短めだった我が家のワンコは、ずーっと恨めしそうに窓の外を見てます。
かなり小降りになってきたので、夕方のお散歩はいつも通り行けそう。良かったね(*^_^*)
  


Posted by 香  at 15:00Comments(0)黒茶花茶

2017年10月28日

重陽節に菊花茶を


今日は旧暦の9月9日、重陽節です。
重陽節には菊花茶や菊花酒を飲んだりしますが、菊花酒はないので金丝皇菊を。

金丝皇菊にお湯を注ぐと、それまでギュッと固まっていた花びらが、あっという間にほぐれて大きく花開きます。美しい。

明日は 手作り作家市。
お天気は雨の予報ですが、会場は屋内なので濡れる心配もありません。もし良かったら遊びに来て下さいね(*^_^*)
  


Posted by 香  at 12:44Comments(0)花茶

2017年10月12日

千日紅丹茉莉


先日、頂いた台湾土産の工芸茶。
「千日紅丹茉莉」(記憶が少し曖昧ですが)


最初は小さなボールのようですが、お湯を注ぐとどんどん大きくなって、大輪の花の様に。
茶葉が広がる様を眺めながら、飲み頃になるのを待ちます。ほんのりと甘い香りと味、ゆらゆらと揺れる茶葉が一息つきたい時にぴったりです( ´ ▽ ` )



  


Posted by 香  at 16:41Comments(0)花茶

2017年09月18日

祁門(キーマン)紅茶

昨日の夜は激しく窓にぶつかる風の音にドキドキしていました。
一応対策はしていたのですが、大事に育てていた植木鉢が犠牲になってしまいました。蘇るかなぁ。


祁門紅茶のお供はしるこサンド。
程よい甘みとガリガリとした食感が美味しくてついつい手が伸びます。


温かくて甘い香りはホッとしますね。

  


Posted by 香  at 15:02Comments(0)花茶