回回回 イベントのお知らせ 回回回

「睦月の中国茶会」 →募集中
  ☆日時 2018年1月24日(水)
        10:30~12:00
  ☆場所 プリマヴェーラ
         豊田市百々町6-3-8

「体を温める中国茶と冬の和食御膳」 →満席
  ☆日時 2018年1月18日(木)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11

「ゆらりの中国茶会~烏龍茶~」 →満席
  ☆日時 2018年1月30日(火)
        10:00~11:30
  ☆場所 喫茶ゆらり
         愛知県豊田市桜町2丁目56 ママトコ1階





お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年01月17日

菊花普洱茶


しとしと朝から雨が降ってますね。
こんな日は少し甘い香りが欲しくて、普洱茶に菊を足しました。


ほんのりと菊の花の香りと甘い味が普洱茶にプラスされて、豊かな味わいです。

菊花だけで飲むのはあまり好みではないのですが、こうして他のお茶に入れて飲むのはわりと好きです。


今朝は雨の為、少しお散歩が短めだった我が家のワンコは、ずーっと恨めしそうに窓の外を見てます。
かなり小降りになってきたので、夕方のお散歩はいつも通り行けそう。良かったね(*^_^*)
  


Posted by 香  at 15:00Comments(0)黒茶花茶

2017年10月28日

重陽節に菊花茶を


今日は旧暦の9月9日、重陽節です。
重陽節には菊花茶や菊花酒を飲んだりしますが、菊花酒はないので金丝皇菊を。

金丝皇菊にお湯を注ぐと、それまでギュッと固まっていた花びらが、あっという間にほぐれて大きく花開きます。美しい。

明日は 手作り作家市。
お天気は雨の予報ですが、会場は屋内なので濡れる心配もありません。もし良かったら遊びに来て下さいね(*^_^*)
  


Posted by 香  at 12:44Comments(0)花茶

2017年10月12日

千日紅丹茉莉


先日、頂いた台湾土産の工芸茶。
「千日紅丹茉莉」(記憶が少し曖昧ですが)


最初は小さなボールのようですが、お湯を注ぐとどんどん大きくなって、大輪の花の様に。
茶葉が広がる様を眺めながら、飲み頃になるのを待ちます。ほんのりと甘い香りと味、ゆらゆらと揺れる茶葉が一息つきたい時にぴったりです( ´ ▽ ` )



  


Posted by 香  at 16:41Comments(0)花茶

2017年09月18日

祁門(キーマン)紅茶

昨日の夜は激しく窓にぶつかる風の音にドキドキしていました。
一応対策はしていたのですが、大事に育てていた植木鉢が犠牲になってしまいました。蘇るかなぁ。


祁門紅茶のお供はしるこサンド。
程よい甘みとガリガリとした食感が美味しくてついつい手が伸びます。


温かくて甘い香りはホッとしますね。

  


Posted by 香  at 15:02Comments(0)花茶

2017年09月07日

アイスジャスミンティー

この夏よく飲んだ物の一つが、アイスジャスミンティー。

少し濃いめに淹れたジャスミン茶を、氷がいっぱい入ったグラスに注ぐだけ。
何人分かを作る時は、氷を入れたデカンタに一度お茶を注いでからグラスに注ぎ分けます。


水出しよりも甘みが少ない分すっきりしていて、気分転換にぴったりです。

  


Posted by 香  at 09:01Comments(0)花茶

2017年08月24日

茉莉茶王(ジャスミン茶)


数あるジャスミン茶の中でも上質な茉莉茶王。
袋を開けるとふわっと天然のジャスミンの香りが漂います。

烏龍茶や紅茶等発酵度が高いお茶と違い、ジャスミン茶は体を温めないので暑い夏にも美味しく飲めるんですよ♪

そして。
お湯を注いで待つ間、上下に揺れる茶葉を見つめるのも楽しみの一つなのです。
  


Posted by 香  at 15:44Comments(0)花茶

2017年07月27日

「文月の中国茶会」終了しました


昨日は豊田市百々町のプリマヴェーラさんで「文月の中国茶会」でした。

暑い日にも合う爽やかな味わいの烏龍茶2種類と茉莉茶王をお出ししました。
とりわけ茉莉茶王には皆さんとても喜んでいただけたようで、私もとても嬉しかったです♪

次回ですが、8月はお休みをいただきまして、9月20日に開催いたします。
ご予約お待ちしています(*^_^*)

  


Posted by 香  at 20:51Comments(2)烏龍茶花茶

2017年05月11日

【イベントお知らせ】「皐月の中国茶会」


今月の季節の中国茶会は八宝茶です。

お好きな材料を選んで八宝茶を作っていただきます。
女性の体に嬉しいナツメや枸杞、目の疲れにいいと言われている菊花等色々ご用意しますので、是非自分だけの八宝茶を作ってくださいね。
ご予約お待ちしています♪

** 皐月の中国茶会 **
日時:5月24日(水)10:30〜12:00
場所:アトリエ*プリマヴェーラ
豊田市百々町6-3-6
料金:1500円

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る

またはアトリエ*プリマヴェーラさんまでおねがします。

  


Posted by 香  at 11:14Comments(0)花茶イベントお知らせ

2017年04月29日

「卯月の中国茶会」終了しました


今週水曜日はプリマヴェーラさんで
「卯月の中国茶会」でした。

今月は台湾茶二種類と花茶、それに合わせた甘い物を。
みんなでお茶のことや色々なことを笑いながらお話ししてとても楽しい時間でした。
やはりお茶は楽しんで飲むのが一番ですね。時間が過ぎるのはあっという間でした(*^_^*)

  


Posted by 香  at 08:18Comments(2)烏龍茶花茶

2017年04月20日

T-FACE夜ゼミ「春に楽しむ中国茶」終了しました


昨日は豊田市駅前にあるT-FACEで夜ゼミでした。

茉莉春毫と四季春をご用意して、皆様に楽しんでいただきました。
お茶を淹れる合間にお茶を美味しく淹れるコツなどお話ししていたら、あっという間に終了の時間!
皆様にも楽しんでいただけていたら嬉しいです(*^_^*)
参加してくださった皆様ありがとうございました!


  


Posted by 香  at 20:22Comments(0)烏龍茶花茶