回回回 イベントのお知らせ 回回回

「春に楽しむ中国茶」 →募集中
  ☆日時 2017年4月19日(水)
        18:30~19:45
  ☆場所 T-FACE B館 7階ナナの部屋
         豊田市若宮町1-57-1

「卯月の中国茶会」 →募集中
  ☆日時 2017年4月26日(水)
        10:30~12:00
  ☆場所 プリマヴェーラ
         豊田市百々町6-3-8

「中国茶講座と和食ランチ」 →募集中
  ☆日時 2017年4月27日(木)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11





お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2016年08月12日

石榴の茶器と試飲


石榴の柄の茶器。
お友達と行った北京の老舎茶館で買った思い出の杯子です。
杯子の内側に描かれた絵は石榴というより瓢箪に見えなくもないのですが(笑)杯子の外側の絵はちゃんと石榴が描かれています。


サンプルで頂いた阿里山烏龍茶。
茶殻の香りの割には、お茶自体の味に甘みと旨味が少ない。。。
イメージしていたものとは少し違いました。こんなこともあるものです(*^_^*)
  


Posted by 香  at 13:19Comments(0)茶器烏龍茶

2015年06月02日

ダイソーで中国茶用の茶さじを発見


ダイソーにお買い物に行ったら
中国茶用の茶さじを見つけました。
需要ってあるのかしら?
でも100均に登場するということは、中国茶用品の需要があるのかもしれませんね。

ついつい買っちゃいました。
柄が短いので茶藝に使うのは難しいかもしれないけど
普段使いには十分かも(*^_^*)



◇◇ お知らせ ◇◇

7月8日 春日井市の百時さんの工房で
「自分で作る八宝茶の会」を開催します。


自分のお気に入りの八宝茶を作りませんか?

お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 
お待ちしています♪



  


Posted by 香  at 16:14Comments(0)茶器徒然

2015年02月05日

快客杯と黄山貢菊茶


今日は黄山貢菊茶を。

菊茶は眼精疲労や肝臓に良いと言われています。
そのままでもほんのりとした甘みがありますが
今日は氷砂糖を一粒入れて飲みました。
なんかホッとします(*^_^*)



この茶器は湯呑が急須の蓋部分を兼ねているので
菊茶を蒸らしている間に湯呑を温めることができて一石二鳥。
紅茶で使うティーフォーワンの様な便利な茶器なんですよ。



  


Posted by 香  at 15:53Comments(0)茶器花茶

2015年01月22日

茶壷のライター


お気に入りの茶壷型のライター。
あまりの可愛さに一目惚れしました。
使う機会はなかなかないので、他の茶玩と一緒に飾ってあります。

先日の八宝茶の会のお客様も
中国茶の茶器は小さくて可愛いと仰ってましたが
私が中国茶を好きな理由のひとつもそこにあります。

小さな急須に小さな湯呑み。
なんとなくおままごとのようで愛らしい(*^_^*)




  


Posted by 香  at 14:51Comments(0)茶器徒然

2014年06月10日

紫砂壺 朱泥



中国宜興の紫砂壺。
私が中国茶を始めた時に初めて買った紫砂壺。
鉄観音茶専用です。
ほんとにオーソドックスな形で、高い物でもないけれど
この急須と共に中国茶を学んで来たので、とても思い入れのある急須です。
素朴な感じが可愛くて仕方ありません(*^_^*)
今回のお茶会にも登場しますよ〜



⭐プリマヴェーラ サマーセール⭐

本日から27日まで、プリマヴェーラはサマーセール開催中です!
150点以上の商品がセール価格で並んでます♪
私も朝からおじゃましてましたが、可愛い商品が沢山ありましたよ〜*\(^o^)/*




  


Posted by 香  at 13:01Comments(2)茶器

2014年05月21日

快客杯



この茶器は「快客杯」と言って、急須と湯のみが一緒になったものです。

湯のみが急須の蓋の代わりになっているので
お茶を蒸らしている時には、湯のみを逆さにして使います。




1人分のお茶がお手軽に飲めて便利なんですよ(*^_^*)




★6月のお茶会のお知らせ★




6月にプリマヴェーラさんでお茶会を開催いたします。

女性に人気のあるライチ紅茶等を楽しんでいただこうと思っています。
ライチ紅茶は広東省の紅茶にライチの香りをつけた
ほんのり甘くて美味しい紅茶です(*^_^*)


★日時 6月10日(火) 10:30〜12:00
          6月11日(水) 10:30〜12:00

★場所 アトリエ プリマヴェーラ
          豊田市百々町6丁目3-8

★費用 中国茶3種類とお茶菓子付き 1,500円

★定員 各回4名様まで


皆様のお申し込みをお待ちしていますしあわせ


お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします音符  


Posted by 香  at 12:52Comments(0)茶器教室

2014年05月14日

茶を以って酒となす



中国の昔の言葉に「以茶代酒」(茶を以って酒となす)とういうのがあります。
お酒の代わりにお茶でもてなす、というような意味です。

私のお茶の師匠は、「お茶をたくさん飲むようになると、お酒や珈琲があまり欲しくなくなるのよ」とよく仰ってました。

昨日ワインを買ったら、ふとお茶の師匠と「以茶代酒」という言葉を思い出しました(*^_^*)
先生お元気かしら?


  


Posted by 香  at 14:33Comments(0)茶器徒然

2014年05月07日

お気に入りの汝窯葵口杯子


大好きな茶器のひとつです。
ヒビが入っているように見えますが、割れてるわけじゃないんですよ。
これは開片と言って、汝窯の特徴なのです。

この湯のみは、口に当たる部分が滑らかなのでお茶がさらに美味しく感じられます(*^_^*)

  


Posted by 香  at 12:01Comments(0)茶器

2014年03月24日

常滑セラモール周年祭に行ってきました

常滑セラモールの周年祭に行ってきました。


普段、煎茶を飲む時の急須がガラスの急須しかなかったので
常滑焼の急須が一つ欲しかったのです。


お店で迷いに迷ってコレに決めました!
急須と一口に言っても形や柄が様々で、なかなか選びきれなくて…
お店に行く前は、「赤泥か黒泥で無地のシンプルな急須」と決めていたけど
いざお店に行ってみると、柄物も捨てがたい。。。
でも、迷っただけあって気に入った物が見つかって満足わーい



急須を買ったお店の一角に、なんと中国茶器コーナーが!
白磁だし常滑で作ったものではないと思うのですが、ガラスの茶器や
聞香杯と品名杯のセットなどが置いてあって、思わず嬉しくなりました!
なので、蓋碗を記念に一個購入(*^_^*)
小振りなので、お湯は90cc入るかな?って感じです。
まさか常滑で中国茶用の蓋碗に出会えるなんて、嬉しい誤算でした。





風が強かったけれど、とってもいいお天気で気持ちがいい日でした。
食べ物の屋台やフリーマーケットなどもあって、のんびり過ごせました。
来年もまたお買い物に来よう元気






  


Posted by 香  at 14:34Comments(0)茶器徒然

2014年03月04日

お茶会まであと一週間




来週の「ワンコイン中国茶会」まで、あと一週間となりました。

今日はお茶会に必要なものを買い出しに行ってきました。
欲しかった物は、一つを除いて揃えることが出来たので一安心。
当日ちゃんとお客様をお迎えできるように、まだまだ頑張らなくては!


写真の急須は紫砂壺です。
台湾茶を淹れる時に使っているのですが、洋ナシみたいで愛らしいでしょ?
大好きな急須なのですどきどき







『ワンコイン中国茶会』を開催します

喉を優しく潤して風邪の予防にいいと言われる「白茶」をワンコイン(500円)で
楽しんでいただけます。
日本ではまだ珍しい白茶をこの機会に是非飲んでみてくださいね。


美味しいお茶を心をこめてお淹れします。
どうぞ、お気軽にお越し下さい。
お友達とご一緒でも、お一人様でも大歓迎です!
お茶を飲みながら楽しくお話ししましょう♪

もしも来店されるお時間がお決まりでしたら
ブログ左の「オーナーへメール」からご連絡いただければ
お席を確保いたします。お気軽にご連絡くださいね(*^_^*)



日時 2014年3月11日(火曜日) 10:30~15:00

場所 アトリエ プリマヴェーラ  ブログ⇒http://primavera2011.boo-log.com/

    豊田市百々町6丁目3-8  


Posted by 香  at 18:06Comments(0)茶器徒然