回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会~霜月~」 →募集中
  ☆日時 2018年11月27日(火)
        10:30~12:00
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2019年1月24日(木)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年08月15日

龍井茶


龍井茶

朝少しバタバタしてたけどどうしても飲みたくなって、急いで用意して淹れました。
そしたら、いつも通りに淹れたはずなのに、なんとも荒い味に…。


やっぱりお茶はその時の心の有り様が、そのまま味に反映される気がします。
焦っている時はざわざわした味に。
丁寧に淹れた時は豊かな味わいに。

今日の茶葉は勿体無いことをしてしまいました。
反省(´・_・`)

  


Posted by 香  at 19:15Comments(0)緑茶

2018年07月26日

碧螺春


今日は飲みたい物がわからなくて、迷いに迷って碧螺春。


まるで体に染み込むみたいにすっと入っていく甘いお茶。
いつも好きな味なんですが、今日はもう少しキリッとしたものが飲みたかったみたい。なにが正解だったんだろう!  


Posted by 香  at 18:09Comments(0)緑茶

2018年07月11日

*謝謝* 中国茶講座と和食御膳


昨日は春日井にあるカフェ百時さんで「中国茶講座と和食御膳」の会でした。

今回もたくさんのお客様に参加していただきました。いつもありがとうございます。

梅雨も明け、日に日に暑さが勢いを増すこの季節にぴったりの中国茶をご紹介いたしました。
気温の上昇とともに湿度も高くなってくると、身体の中に熱がこもった様になる時があります。そんな時、緑茶や白茶は大きな助けになります。

自然をコントロールすることはできませんが、身体の中を涼やかに保ち、これからの季節を少しでも楽に過ごせるといいですね。

これを機に、皆さんに中国茶って面白いなと思ってもらえたら嬉しいです。

次回開催は10月24日に決まりました。
以下詳細です。

***************
「中国茶講座と和食御膳」

日時:10月24日 11時開始
場所:カフェ百時 TANEYA店
春日井市旭町1-11
内容:◇中国茶三種とお茶講座
◇季節の和食御膳
料金:3,200円
定員:10名様
***************

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る
  


Posted by 香  at 15:33Comments(0)白茶緑茶

2018年06月22日

石阡苔茶


石阡苔茶。

初めて飲むお茶なので、まずは基本の淹れ方でこのお茶の特徴を探ります。


温度を上げたり下げたり、まさに探り探り。

割としっかり出てくる渋みと旨味は、新芽じゃなくて成長した葉で作っているから。
なんだか懐かしい味がします。
  


Posted by 香  at 22:58Comments(0)緑茶

2018年06月20日

中国茶講座〜はじめての中国茶〜


昨日は カフェ百時さんで中国茶講座でした。

3回目の昨日のテーマは「緑茶」
美味しいお茶を淹れるにはいくつかポイントが有りますが、コツを掴めばとても美味しく入ります。


今回ご用意した龍井茶と碧螺春。
皆さま、とっても上手に淹れて下さいました(*^_^*)
ご自分で淹れたお茶を飲みながら、お茶の好みのお話をしたりして、とても楽しい時間でした。


百時さんでは、現在「アトリエつみきや」展開催中。
手作りならではの 暖かくて素敵な木のカトラリーやアクセサリーが展示されていました。百時さんの雰囲気にぴったり。


レッスンの後ランチセットを頂いたのに、どうしてもこの雰囲気をもう少し味わいたくて、カフェオレをお願いしました。

暖かいカフェオレと百時さん。最高の組み合わせでした。
  


Posted by 香  at 15:48Comments(0)緑茶

2018年06月13日

*謝謝*中国茶会〜水無月〜


昨日はMAMATOCOレンタルスペースで中国茶会〜水無月〜でした。
緑茶 分前竹叶青と、白茶 白牡丹と白毫銀針をみんなで楽しみました(*^_^*)

この時期ならではの緑茶の爽やかな旨味と、何年かの時を経て熟成された白茶の旨味の対比も面白かったです。

MAMATOCOレンタルスペースでのお茶会は、次回は8月か9月に開催予定です。
どうぞ皆様、是非いらして下さいね(*^_^*)  


Posted by 香  at 16:17Comments(0)白茶緑茶

2018年06月08日

竹叶青


まるで踊っているようにゆらゆらと揺らめくこのお茶は、四川省の緑茶 竹叶青。


鮮やかで艶のある緑色の茶葉。緑茶らしい甘みと、ほんの僅かの爽やかな渋み。春になると思い出す大好きなお茶です。

来週のお茶会でお出ししますよ(*^_^*)
  


Posted by 香  at 15:47Comments(0)緑茶

2018年06月05日

【募集中】中国茶会〜水無月〜


豊田市駅近くにあるMAMATOCOさんで
「中国茶会~水無月~」を開催します。

梅雨入りを間近に控え、気温も湿度も高くなってきましたね。
今回の中国茶会は、そんな季節によく似合う白茶を2種類と緑茶を1種類ご用意いたします。白茶と緑茶は体の中の熱を取ると言われていて、夏の暑い時期に中国でよく飲まれているお茶です。
中国茶を飲みながら、ゆったりとした時間を一緒に過ごしませんか?
皆様のご予約をお待ちしています



中国茶会~水無月~
日時:2018年6月12日(火) 10:30~12:00
場所:MAMATOCO内レンタルスペース
愛知県豊田市桜町2丁目56
料金:2,500円
定員:8名様

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る
  


Posted by 香  at 13:20Comments(0)白茶緑茶

2018年05月10日

【募集中】中国茶会〜水無月〜


豊田市駅近くにあるMAMATOCOさんで
「中国茶会〜水無月〜」を開催します。

6月中旬といえば、例年梅雨入りしてしっとりとした空気に満ちている頃でしょうか。
そんな季節によく似合う緑茶と白茶をご用意する予定です。
中国茶を飲みながら、ゆったりとした時間を一緒に過ごしませんか?
皆様のご予約をお待ちしています。


中国茶会〜水無月〜
日時:2018年6月12日 10:30〜12:00
場所:MAMATOCO内レンタルスペース
愛知県豊田市桜町2丁目56
料金:2,500円
定員:8名様



お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る

  


Posted by 香  at 19:11Comments(0)白茶緑茶イベントお知らせ

2018年03月14日

碧螺春


今日の最高気温は22度。
ついこの間まで、もうすぐ春だなぁなんて思っていたのに、駆け足どころか全速力で春がやってきたようです。

今日のお茶は久しぶりに緑茶 碧螺春。
爽やかで澄んだ味わいは、今日みたいな日にぴったり。

もうすぐ新茶の季節。今年も楽しみです♪
  


Posted by 香  at 15:45Comments(0)緑茶