回回回 イベントのお知らせ 回回回

「文月の中国茶会」 →募集中
  ☆日時 2017年7月26日(水)
        10:30~12:00
  ☆場所 プリマヴェーラ
         豊田市百々町6-3-8

「自分で作る八宝茶と旬彩花籠膳」 →募集中
  ☆日時 2017年7月18日(火)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11





お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2017年07月03日

文山包種 氷出し


今日も暑いですね。
これからこんな日が続くかと思うと、今からげんなりしてしまいます(。-_-。)

こんな日は文山包種を氷出しで。
氷出しにすると、ゆっくりと抽出されて甘みが際立ったクリアな味になります。
文山包種は烏龍茶の中でも発酵度が低いため爽やかな味わいで、この季節にもぴったり。

ちょうど飲み頃になったので、今からいただきます♪  


Posted by 香  at 14:03Comments(0)緑茶

2017年03月09日

碧螺春


昨年春に買った碧螺春が残っていたので、新茶の季節を前に飲み切らなくちゃとここ数日飲んでいます。

洞庭碧螺春ではないものの、新芽が割とたくさん入っているので旨味を強く感じます。
もしもお菓子を合わせるなら、お干菓子かな。こんなことを書いてたら久しぶりにお干菓子が食べたくなってきました(*^_^*)


  


Posted by 香  at 14:16Comments(0)緑茶

2017年02月21日

松羅茶



松羅茶。
安徽省松羅山付近で採れる緑茶です。

一口飲むと軽い苦味と渋味が口の中に広がりますが、苦味と渋味は長くは続かずスッと消えてほのかな甘味に変わります。

今日も風が強くて寒いけど、日差しは確実に春に近づいている予感。新茶の季節ももうすぐ。


  


Posted by 香  at 14:29Comments(0)緑茶

2016年10月19日

「中国茶講座と秋の味覚ランチ」終了しました


(写真はカフェ百時TANEYA店さんからお借りしました)

昨日はカフェ百時勝川taneya店さんで「中国茶講座と秋の味覚ランチ」でした。

少し時期がずれてしまいましたが、10月9日は旧暦の9月9日重陽節だったので、菊の蓋碗と菊花普洱茶を用意しました。
菊の絵柄は可愛いらしいので個人的にはいつ使ってもいいと思うのですが、季節に合わせた茶席で使うと一層愛らしさが引き立つ気がします。

講座の後は秋の味覚がたくさん詰まったランチ!
いつもながら手がかかっていて美味しかったです。

今回もたくさんの方に来ていただいて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
次回は来年1月17日(火)です。またたくさんの方々にお会いできますように。
  


Posted by 香  at 11:43Comments(0)烏龍茶黒茶緑茶イベントお知らせ

2016年10月05日

【募集中】「中国茶講座と秋の味覚ランチ」



10月18日に春日井市のカフェ百時さんで開催する「中国茶講座と秋の味覚ランチ」は、とてもありがたいことに残席が少なくなってまいりました。
あと2名様分のお席がご用意できます。

美味しい中国茶と秋の味覚をたくさん詰め込んだランチをご用意しています。
ご予約お待ちしています(*^_^*)


  


Posted by 香  at 15:23Comments(0)烏龍茶黒茶緑茶イベントお知らせ

2016年09月20日

【イベントお知らせ】「中国茶講座と秋の味覚ランチ」開催します


カフェ百時 勝川taneya店で10月18日(火)にランチイベントを行います。
今回は菊を愛でる重陽節(旧暦9月9日)にちなんで、菊花普洱茶をご用意します。

ランチは秋の美味しい物が沢山詰まってます!
中でも私がとっても楽しみにしてるのは「オランダかつ」。作り方を聞いただけで美味しそうでした。皆様もどうぞ楽しみにしてて下さいね(*^_^*)

皆様のご予約お待ちしています!
  


Posted by 香  at 10:29Comments(0)烏龍茶黒茶緑茶イベントお知らせ

2016年09月08日

碧螺春


今朝ちょっとした失敗に気付いてしまいました。

もう少し早く気が付いていたらなんとかなったかもしれないし、ならなかったかもしれない。
そんなことを、浮かび上がってはまた沈む茶葉を見つめながら考えてました。

うん。このお茶飲んだら忘れよう(*^_^*)


  


Posted by 香  at 17:16Comments(0)緑茶

2016年07月08日

「中国茶講座と七夕御膳」終了しました

昨日はカフェ百時さんで「中国茶講座と七夕御膳」でした。


冷たい水出し鉄観音茶で皆様をお迎えしました。
暑いこの季節、火照った体を鎮めてくれる冷茶は美味しいですね。

今回の茶席は夏をイメージして、青を基調にしてガラスとお魚の湯呑みを揃えました。
この湯呑み、緑茶や鉄観音茶を注ぐとまるでお魚が池で泳いでいるようでお気に入りなのです。

昨日は七夕ということで、「一目惚れ」というロマンチックな名の工芸花茶もお出ししました。
ガラスポットの中でゆらゆら揺れる工芸花茶は、飲み終わった後もしばらく飾って置きたいくらい可愛いのですが、講座中なので写真は撮れませんでした(*^_^*)
でも参加者の皆様はたくさんお写真を撮って下さっていたので嬉しかったです♪

そして最後は、明前碧螺春。
柔らかで爽やかな味はまさに春の味。
新芽がお湯を含んで膨らむ様子もとても愛らしいです。

講座の後はゆう子ちゃんの七夕御膳。

七夕にちなんで素麺と索餅が入っています。
1つ1つに手間がかかっていて、とっても美味しいご飯です。
今回もしっかり完食しました(*^_^*)
美味しかった〜!

次回は10月18日(火)です。
詳しい事が決まり次第またお知らせしますね。

  


Posted by 香  at 16:06Comments(2)烏龍茶緑茶花茶

2016年06月29日

「水無月の中国茶会」終了しました


今日はプリマヴェーラさんで「水無月の中国茶会」でした。

水無月の名の通りあいにくのお天気でしたが、今回もまた皆さんとたくさんお話をしてとても楽しい時間でした。

今日のお茶は、水出し烏龍茶・キーマン紅茶・黄山毛峰。

中国茶といえばお湯で淹れるのが基本ですが、この時期から夏にかけては熱いお茶ばかり飲むのはなかなか辛いもの。
そんな時は水出し烏龍茶がぴったりです。
昨日の夜から時間をかけてじっくり淹れた凍頂烏龍茶の水出しをお出ししました。
ぜひお家でも作ってみて下さいね(*^_^*)

  


Posted by 香  at 19:00Comments(4)烏龍茶紅茶緑茶

2016年06月01日

碧螺春


今年の新茶 碧螺春。
お湯を含むとムクムクとまるで何かが起き上がるように茶葉が開きます。

爽やかな青い風味と穏やかな甘み。
うっとりする程綺麗な緑色。
全てが新しい季節を表しているかのようです。

  


Posted by 香  at 16:35Comments(0)緑茶