回回回 イベントのお知らせ 回回回

「霜月の中国茶会」 →募集中
  ☆日時 2017年11月22日(水)
        10:30~12:00
  ☆場所 プリマヴェーラ
         豊田市百々町6-3-8

「中国紅茶三種と秋の味覚御膳」 →満席
  ☆日時 2017年10月18日(水)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11





お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2017年10月16日

急須を育てる


ここのところ、ついつい手軽さから蓋碗を使う機会が多くなっていました。

でも紫砂壺は繰り返し使うことで育ち、更に美しくなっていきます。意識して使わなければ。

写真の急須は普洱熟茶専用のもの。小振りに見えて意外にお湯が入ります。
今日は寒いし、これを使ってじっくり普洱茶を飲もうと思います(*^_^*)  


Posted by 香  at 13:29Comments(0)茶器黒茶

2017年09月29日

チョコレートの形をした…


チョコレートのギフトボックスのような形をしたこれはなんでしょう?


実はこれプーアル茶なんです。
プーアル茶と言えば、バラバラになった茶葉や円盤状の茶葉を思い出す方もいらっしゃると思いますが、このチョコレートのような物もプーアル茶なんですよ。

この一包みが大体1回分なので、包みを解いて蓋碗や急須に入れるだけ。
茶葉を崩したり量る手間がないのでとても便利。
先日のお茶会でお出ししましたが、まだありますので飲んで見たい方はおっしゃって下さいね(*^_^*)
  


Posted by 香  at 15:54Comments(0)黒茶

2017年09月20日

「長月の中国茶会」終了しました


今日はプリマヴェーラさんで「長月の中国茶会」でした。

見た目がとても似通っている黄金桂と鉄観音を飲み比べたいと言うリクエストをいただいていたので、2つの飲み比べからスタートです。

干茶を見た後は茶葉の香りを嗅いでもらい、その後聞香杯と品名杯を使って香りと味の違いを楽しんでもらいました。

似ている茶葉を同時に飲み比べると、特徴も掴み易くご自分の好みを知るきっかけにもなるのではないかと思います。

今日もとても楽しい時間でした。
ありがとうございます♪
  


Posted by 香  at 17:12Comments(0)烏龍茶黒茶白茶

2017年08月31日

【イベントお知らせ】「長月の中国茶会」



8月はお休みをいただきましたが、2ヶ月ぶりに季節の中国茶会を開催いたします。
今回は9月20日開催です。
どうぞ美味しい中国茶を飲みにきてくださいね。
皆様のご予約をお待ちしています(*^_^*)


** 長月の中国茶会 **
日時:9月20日(水)10:30〜12:00
場所:アトリエ*プリマヴェーラ
豊田市百々町6-3-6
料金:1500円

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る

またはアトリエ*プリマヴェーラさんまでおねがします。

  


Posted by 香  at 11:58Comments(0)烏龍茶黒茶イベントお知らせ

2017年08月21日

普洱茶生産者の方を囲む茶話会に参加しました


もう1週間以上経ってしまいましたが、茶心居さん主催の「普洱茶 茶話会」に参加してきました。

勐海昱申源生態茶葉公司のの最高責任者、李浩源さんのお話を直接聴けるというとても貴重な時間でした!





写真は勐海昱申源生態茶葉公司で生産された今年の生茶と、生産量がごく僅かでとても貴重な紅茶。生茶はまだ若く青々しい味がしましたが、後味にほのかに甘みが戻ってきて美味しかったです。数年経ったものも飲んでみたい!
紅茶は本当に美味しくて、何煎淹れても風味が落ちない素晴らしいものでした。残念ながら今回は販売はありませんでしたが、その代わりお土産をたくさんいただきました。ありがとうございます♪

店内に著名な中国人声楽家(ちょっとあやふやです。間違ってたらごめんなさい)の方とバイオリニストがいらっしゃって、即興でミニコンサートが開かれました。音楽には疎い私ですが、素晴らしい声に感動しました(*^_^*)

美味しいお茶に貴重な体験。とても素敵な時間をありがとうございました。
  


Posted by 香  at 15:41Comments(0)黒茶

2017年03月29日

「弥生の中国茶会」終了しました


今日はプリマヴェーラさんで「弥生の中国茶会」でした。
うっかりお茶会の写真を撮り忘れてしまったので、お家で鉄観音を試飲した時の写真を。

今日は普洱茶がメインだったのですが、みんなで色々感想や好みをお話ししたりしてとても楽しいひと時でした( ´ ▽ ` )

最後にお出ししたのは鉄観音茶。
私にとって中国茶を学ぶきっかけになった大好きなお茶です。
みなさんにも好評で良かったです。

次回もまた美味しいと言ってもらえるお茶をご用意しますね。  


Posted by 香  at 19:56Comments(3)教室烏龍茶黒茶

2017年03月01日

勐海普洱


次のお茶会に向けて試飲中。

午前中は気持ちのいい暖かさだったけれど、日が陰って肌寒くなって来たのでプーアール茶はぴったり。
体の中からじんわり温まります。
独特の匂いが苦手な方も多い普洱茶ですが、丁寧に淹れるととても飲みやすくて喉にスッと入っていきます。
もう少し飲もうかな(*^_^*)

  


Posted by 香  at 14:26Comments(0)黒茶

2017年02月15日

「如月の中国茶会」終了しました


今日はプリマヴェーラさんで「如月の中国茶会」でした。

本日のお茶は、チベット紅茶と白牡丹、そして小青柑。
チベット紅茶は日本ではまだ珍しいのではないでしょうか。

白牡丹は少なくとも四年以上経った物。白茶は「三年経つと薬」などと言うので、充分体に良いお茶に育っているかもしれません。ほのかな甘みにホッとします。


そして写真のこちらは、最近中国で流行っていると言う小青柑。
見た目はちょっと変わっていますが、
中には普洱茶が詰まっていて爽やかな味わいのお茶です。
私が住んでいた頃によく見た桔普よりも小さくて可愛い(*^_^*)

今月もとても楽しい時間でした。
参加してくださった皆様ありがとうございました。
次回「弥生の中国茶会」は3月29日13:30より開催です。
  


Posted by 香  at 19:24Comments(3)紅茶黒茶白茶

2017年01月31日

熟普茶 亦如是


綺麗に晴れて気持ちがいいけど、風があって寒いですね。
風邪でもひいたのか、エアコンの温度を上げても寒いので普洱熟茶を飲んでいます。
少し大きめの杯子に2杯ほど飲んだら、ようやくお腹の真ん中が温かくなってきました。

このお茶は2009年の物なので、今年でもう8年。とても穏やかでスッと喉を通っていきます。刺激も少なく甘みもあるので、ずっと飲んでいられます。
風邪ひいてないといいなぁ。
  
タグ :普洱茶熟茶


Posted by 香  at 12:51Comments(0)黒茶

2017年01月26日

「睦月の中国茶会」終了しました


昨日はアトリエ*プリマヴェーラさんで「睦月の中国茶会」でした。


黄金色の大きな菊花茶「金丝黄菊」
ガラスポットに1つ入れるだけで、しっかりと味と色を楽しめます。菊の甘みと香りが美味しいお茶です。お好みで氷砂糖を入れてもっと甘くして飲んでも美味しいんですよ♪

2つ目は岩茶の武夷肉桂。
どっしりとした香りと味わいの烏龍茶です。

最後は普洱熟茶。8年物です。
カビ臭さや飲みにくさは全くなくて、すっと喉に入っていくような穏やかな甘みと旨みの普洱茶です。
生茶と違い年月による変化は少ないものの、年々まろやかになっていっています。

今回もとても和やかで楽しいお茶会でした。ありがとうございます(*^_^*)

次回は2月15日(水)開催です。
ご予約お待ちしています。  


Posted by 香  at 11:05Comments(4)烏龍茶黒茶花茶