回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会~神無月~」 →募集中
  ☆日時 2018年10月30日(火)
        10:30~12:00
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2018年10月24日(木)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年10月19日

ミニ茶会


昨日、お茶友がお家に遊びに来てくれたのでミニお茶会。

誰かと飲むお茶は、1人で飲むお茶より何倍も美味しく感じられます。
それが仲の良い友達なら尚更です(*^_^*)
美味しくて最近良く手が伸びる普洱生茶 蓮心と月光白を一緒に楽しみました。

写真に写っている黒い紫砂壺は生茶専用で、いい感じに育って来ているのでこの急須で淹れるととても美味しく入ります。
先日同じお茶を蓋碗で淹れたのですが、この急須で淹れた方が丸く甘みのあるお茶になります。
そのお茶をどういう風に楽しみたいかで茶器を選ぶのも中国茶の楽しみの1つです。

  


Posted by 香  at 18:34Comments(0)黒茶白茶

2018年10月17日

中国茶講座〜はじめての中国茶〜



今日はカフェ百時さんで中国茶講座でした。
第6回目のテーマは黒茶。
実に様々な種類がある黒茶ですが、今回は普洱茶をご紹介しました。


いつも通り皆さんにお点前を練習してもらった後は、10年物の生茶 蓮心を味わっていただきました。
お点前の練習に使った3年物とのちがいは歴然!(茶葉の質の差も大きいのですが)生茶の魅力をほんの少しですが、皆さんにご紹介できたと思います。


pic1、pic2は百時オーナーもっちさんが、レッスン風景を撮ってくれたもの。とても素敵に撮っていただいて嬉しい   


Posted by 香  at 11:08Comments(0)黒茶

2018年10月15日

寒い朝は普洱熟茶を



普洱熟茶 天下雲茶

今日は朝から雨が降って気温も上がらず寒いので、熟茶を飲んで体を温めています。
明日は中国茶講座6回コースの最終回。最終日も楽しんでもらえるよう準備頑張ります




  


Posted by 香  at 12:32Comments(0)黒茶

2018年10月10日

普洱茶試飲中


今日は普洱生茶と熟茶を試飲。
来週に向けての準備中なのですが、悩むなぁ

普洱茶は何煎も飲めるので、1人で試飲を重ねていたらお腹がチャポチャポになってきました。
でもまだまだ出そうなので、終了まではもう少し時間がかかりそうです(*^_^*)
  


Posted by 香  at 18:42Comments(0)黒茶

2018年09月28日

普洱生茶 蓮心


蓮心
2008年の普洱生茶です。

10年の時の流れが、茶葉を甘く甘くそれでいて生茶らしさも失うことなく変化させてくれています。
とにかく美味しいの一言です。

紫砂壺との相性も良く、更に美味しさを引き立ててくれています。


  


Posted by 香  at 15:11Comments(0)黒茶

2018年09月21日

普洱熟茶 天下雲茶


肌寒い日にぴったりな普洱熟茶。
何を飲もうかなぁと迷っていたら、自然と手が伸びていました。
2010年の天下雲茶です。もう8年も経っています。

何年か前、初めて崩して飲んだ時よりも今年の方が美味しく感じます。
あっさりとしていますが、甘みがあってするすると喉を通っていって、じんわりとお腹を温めてくれました。


  


Posted by 香  at 18:35Comments(0)黒茶

2018年08月21日

雲南普洱茶喬木古茶熟餅


お盆休みも開けたというのに、なかなか頭も体もスイッチが入りません。
こんなことじゃいけないと、熱いお茶を飲んで気分を切り替えます。


今日のお茶は 雲南普洱茶喬木古茶熟餅
長ーい名前ですが、普洱熟茶です。
飲みにくさは全くなく、甘く滑らかに口の中に入っていきます。
お腹の中から暖かくなると、なんだかやる気が出て来る気がするから不思議です。さあ、頑張ろう。
  


Posted by 香  at 17:39Comments(0)黒茶

2018年04月27日

*謝謝* 中国茶講座と和食御膳


昨日は春日井市にあるカフェ百時さんで
「中国茶講座と和食御膳」でした。

今回もたくさんのお客様に来ていただきました。本当にいつもありがとうございます。


ゆっくりとした優しい時間が流れる百時さんと、中国茶は本当に相性がいいなぁといつも感じます。

ゆう子ちゃんの和食御膳は、毎回手がかかっていて驚きます。今回は季節の筍をたっぷりと使った和食御膳でした。
どれが1番美味しかったかと聞かれたら悩んでしまうのですが、私はしんじょが入ったお椀がとても美味しかったです。


次回は7月10日開催予定です。
ありがたいことに、すでにご予約を半分程いただいております。
参加ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

*** *** ***
中国茶講座と和食御膳

日時:7月10日(火) 11:00〜
場所:カフェ百時 TANEYA店
料金:3,200円
定員:10名様
*** *** ***

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る  


Posted by 香  at 12:23Comments(0)教室紅茶黒茶白茶イベントお知らせ

2018年04月02日

六堡茶

週末、実家に帰ってました。
ロングドライブでしたが、高速道路の脇に桜が咲いている場所がチラホラあってなかなか快適でした(*^_^*)


実家のお庭の桜はもう大分盛りを過ぎていたけれど、青空に映えて綺麗。
今年はこれが初お花見。


花見酒ならぬ花見茶は六堡茶。
実家に置いておいた茶器で簡単に。

もう何年も熟成されているので、独特の風味が少し落ち着いて滑らかで甘くなっていました。  


Posted by 香  at 12:16Comments(0)黒茶

2018年03月08日

経典普洱 品鑑


今日は石先生の生茶、品鑑を。
久しぶりに飲んだけれど、やはり間違いのない美味しさです。

2012年のお茶なので、もう6年。
若々しい感じが取れて、丸い味になって来ました。口に含むと少し渋みのようなものを感じますが、すっと消えて甘みに変わります。


(内飛のロゴは右から読むので「品鑑」となります)

当初はカチカチに硬かった茶葉も、年月を経て少し柔らかく崩しやすくなってきました。
このお茶は丁寧に淹れれば何煎も飲めるので、今日は午後からじっくり飲んでいます。もう6煎目。でもまだまだいけそうです(o^^o)
  


Posted by 香  at 18:36Comments(0)黒茶