回回回 イベントのお知らせ 回回回

「皐月の中国茶会」 →募集中
  ☆日時 2017年5月24日(水)
        10:30~12:00
  ☆場所 プリマヴェーラ
         豊田市百々町6-3-8

「中国茶講座と和食ランチ」 →募集中
  ☆日時 2017年7月18日(火)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11





お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2017年03月29日

「弥生の中国茶会」終了しました


今日はプリマヴェーラさんで「弥生の中国茶会」でした。
うっかりお茶会の写真を撮り忘れてしまったので、お家で鉄観音を試飲した時の写真を。

今日は普洱茶がメインだったのですが、みんなで色々感想や好みをお話ししたりしてとても楽しいひと時でした( ´ ▽ ` )

最後にお出ししたのは鉄観音茶。
私にとって中国茶を学ぶきっかけになった大好きなお茶です。
みなさんにも好評で良かったです。

次回もまた美味しいと言ってもらえるお茶をご用意しますね。  


Posted by 香  at 19:56Comments(4)教室烏龍茶黒茶

2017年03月01日

勐海普洱


次のお茶会に向けて試飲中。

午前中は気持ちのいい暖かさだったけれど、日が陰って肌寒くなって来たのでプーアール茶はぴったり。
体の中からじんわり温まります。
独特の匂いが苦手な方も多い普洱茶ですが、丁寧に淹れるととても飲みやすくて喉にスッと入っていきます。
もう少し飲もうかな(*^_^*)

  


Posted by 香  at 14:26Comments(0)黒茶

2017年02月15日

「如月の中国茶会」終了しました


今日はプリマヴェーラさんで「如月の中国茶会」でした。

本日のお茶は、チベット紅茶と白牡丹、そして小青柑。
チベット紅茶は日本ではまだ珍しいのではないでしょうか。

白牡丹は少なくとも四年以上経った物。白茶は「三年経つと薬」などと言うので、充分体に良いお茶に育っているかもしれません。ほのかな甘みにホッとします。


そして写真のこちらは、最近中国で流行っていると言う小青柑。
見た目はちょっと変わっていますが、
中には普洱茶が詰まっていて爽やかな味わいのお茶です。
私が住んでいた頃によく見た桔普よりも小さくて可愛い(*^_^*)

今月もとても楽しい時間でした。
参加してくださった皆様ありがとうございました。
次回「弥生の中国茶会」は3月29日13:30より開催です。
  


Posted by 香  at 19:24Comments(4)紅茶黒茶白茶

2017年01月31日

熟普茶 亦如是


綺麗に晴れて気持ちがいいけど、風があって寒いですね。
風邪でもひいたのか、エアコンの温度を上げても寒いので普洱熟茶を飲んでいます。
少し大きめの杯子に2杯ほど飲んだら、ようやくお腹の真ん中が温かくなってきました。

このお茶は2009年の物なので、今年でもう8年。とても穏やかでスッと喉を通っていきます。刺激も少なく甘みもあるので、ずっと飲んでいられます。
風邪ひいてないといいなぁ。
  
タグ :普洱茶熟茶


Posted by 香  at 12:51Comments(0)黒茶

2017年01月26日

「睦月の中国茶会」終了しました


昨日はアトリエ*プリマヴェーラさんで「睦月の中国茶会」でした。


黄金色の大きな菊花茶「金丝黄菊」
ガラスポットに1つ入れるだけで、しっかりと味と色を楽しめます。菊の甘みと香りが美味しいお茶です。お好みで氷砂糖を入れてもっと甘くして飲んでも美味しいんですよ♪

2つ目は岩茶の武夷肉桂。
どっしりとした香りと味わいの烏龍茶です。

最後は普洱熟茶。8年物です。
カビ臭さや飲みにくさは全くなくて、すっと喉に入っていくような穏やかな甘みと旨みの普洱茶です。
生茶と違い年月による変化は少ないものの、年々まろやかになっていっています。

今回もとても和やかで楽しいお茶会でした。ありがとうございます(*^_^*)

次回は2月15日(水)開催です。
ご予約お待ちしています。  


Posted by 香  at 11:05Comments(4)烏龍茶黒茶花茶

2016年10月19日

「中国茶講座と秋の味覚ランチ」終了しました


(写真はカフェ百時TANEYA店さんからお借りしました)

昨日はカフェ百時勝川taneya店さんで「中国茶講座と秋の味覚ランチ」でした。

少し時期がずれてしまいましたが、10月9日は旧暦の9月9日重陽節だったので、菊の蓋碗と菊花普洱茶を用意しました。
菊の絵柄は可愛いらしいので個人的にはいつ使ってもいいと思うのですが、季節に合わせた茶席で使うと一層愛らしさが引き立つ気がします。

講座の後は秋の味覚がたくさん詰まったランチ!
いつもながら手がかかっていて美味しかったです。

今回もたくさんの方に来ていただいて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
次回は来年1月17日(火)です。またたくさんの方々にお会いできますように。
  


Posted by 香  at 11:43Comments(0)烏龍茶黒茶緑茶イベントお知らせ

2016年10月05日

【募集中】「中国茶講座と秋の味覚ランチ」



10月18日に春日井市のカフェ百時さんで開催する「中国茶講座と秋の味覚ランチ」は、とてもありがたいことに残席が少なくなってまいりました。
あと2名様分のお席がご用意できます。

美味しい中国茶と秋の味覚をたくさん詰め込んだランチをご用意しています。
ご予約お待ちしています(*^_^*)


  


Posted by 香  at 15:23Comments(0)烏龍茶黒茶緑茶イベントお知らせ

2016年09月29日

「長月の中国茶会」終了しました

昨日はプリマヴェーラさんで「長月の中国茶会」でした。

一応お茶会の写真を撮ったのですが、酷いにも程がある!様な写真だったので、別の時に撮った雲南紅茶の写真を。


今回は雲南紅茶、金芽紅茶、普洱生茶と雲南繋がりで揃えてみました。そしてナイショのプラスα。
ゆったりとした空気の中参加してくださった方とお茶を楽しみました(*^_^*)


さてお茶会も終わり、家に帰る前に少し寄り道をしようと思ったのですが…。
ナビの言う通り車を走らせていたらいつの間にか勘八峡にたどり着いていました(; ̄ェ ̄)
途中でワイパーを最大にしなきゃ前が見えない程の大雨にも会うし、周りは自然がいっぱいだし、心細くなりながらもかなり長い時間ドライブを楽しむ羽目になってしまいました(笑)ナビめ、だましたなーー!

  


Posted by 香  at 11:39Comments(4)烏龍茶紅茶黒茶

2016年09月20日

【イベントお知らせ】「中国茶講座と秋の味覚ランチ」開催します


カフェ百時 勝川taneya店で10月18日(火)にランチイベントを行います。
今回は菊を愛でる重陽節(旧暦9月9日)にちなんで、菊花普洱茶をご用意します。

ランチは秋の美味しい物が沢山詰まってます!
中でも私がとっても楽しみにしてるのは「オランダかつ」。作り方を聞いただけで美味しそうでした。皆様もどうぞ楽しみにしてて下さいね(*^_^*)

皆様のご予約お待ちしています!
  


Posted by 香  at 10:29Comments(0)烏龍茶黒茶緑茶イベントお知らせ

2016年03月07日

きな粉くるみ


お茶のお供は「きな粉くるみ」
素朴な甘みが普洱茶にぴったりで、お茶が進みます。

温かいお茶に美味しいおやつ。ついつい一袋食べそうになっちゃうけど我慢我慢(*^_^*)
でも、あと1つだけ食べようかな…。



  


Posted by 香  at 15:57Comments(2)黒茶