回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会」
  ☆日時 2019年春頃        
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2019年1月24日(木)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年11月15日

香嵐渓


香嵐渓に紅葉狩りに行ってきました。


青い空に赤や黄色の葉っぱが映えてとても綺麗でした


愛知に住んで随分と経つのに実は初の香嵐渓。なんでもっと早くに来なかったんだろ。これからは毎年来たいなぁ。


途中立ち寄った五平餅屋さんは「ワンちゃんも一緒にどうぞ」とお店の外にある屋根付きのイートインスペースに案内してくれたので、黒い子も一緒に休憩することができてありがたかったです♪


紅葉の季節は大変な渋滞になる香嵐渓ですが、昨日は平日の午前中ということもあり、渋滞もなく一番近い駐車場にすんなりと停めることができましたよ(*^_^*)


  


Posted by 香  at 13:53Comments(0)徒然

2018年11月11日

赤津窯の里めぐり


赤津窯の里めぐりに行って来ました。
眩しいほどの青空の下、ぶらぶらお散歩がてら窯元さんを訪ねて歩きました。


今回はお目当てのお皿には出会えなかったけど楽しかった


お昼ご飯は赤津焼会館近くのププカフェでグリーンカレー。
素敵な陶器に盛られた山盛りサラダとグリーンカレー。ちょっと甘くてしっかり辛くて美味しかったです♪

  


Posted by 香  at 18:53Comments(0)徒然

2018年10月09日

トールペイントワークショップ

百時さんで開催されたやすよちゃんのワークショップに参加してきました(*^_^*)



可愛いパンダと女の子のお皿。
初心者でもやりやすいように、あらかじめ下準備がしてあるし、やすよちゃんの丁寧な指導のおかげで、なんとか完成しました!







ペイント中は無言になったりみんなでお話ししたり。久しぶりに集中して作業したので、とっても気持ちよかったです。
この可愛いお皿、どこに飾ろう  


Posted by 香  at 16:46Comments(0)徒然

2018年10月05日

喫茶ゆらり


豊田市駅近くのゆらりさんに遊びに行ったら、ちょうど納品に来ていたぽちこさんに久し振りに会えました
ぽちこさんはとっても人気のあるハンドメイド作家さんで、ぽちこさんの作品はゆらりさんで買えるんですよ。

お隣のお客様(初めてお会いする方)ともお話したりして、ゆらりに行くと1人で行っても楽しい時間が過ごせます♪
.
そんな素敵なゆらりさんですが、明日T-FACEで紅茶の飲み比べのイベントをされるそうですよ(*^_^*)  


Posted by 香  at 18:53Comments(0)徒然

2018年09月03日

アートアクアリウム展〜名古屋・金魚の雅〜


松坂屋美術館で開催中のアートアクアリウム展に行ってきました。
名古屋での開催は四年振りだそう。
真っ暗な空間に浮かび上がる、光に照らされた水槽の中を泳ぐ金魚の姿はとても幻想的でした(*^_^*)









アートアクアリウム展は9月16日まで。
日曜日の午前中に行きましたが、かなりの人でした。でも午後からはさらに人が増えてチケットを買う列もかなり長くなっていたので、早い時間がおススメです  


Posted by 香  at 19:03Comments(0)徒然

2018年08月10日

豆花



今日のおやつは豆花。

これは豆乳をフルフルに固めて、黒蜜をかけたもの。

以前住んでいた天津では豆腐脳と呼ばれていて、お醤油ベースのスープをかけて油条と一緒に食べたりする朝ごはんの定番でした(*^_^*)  


Posted by 香  at 00:50Comments(0)徒然

2018年06月27日

モネの池

岐阜県にある モネの池 に行ってきました。



東海環状自動車道 関広見インターを降りて約40分、自然豊かな道を走ります。

途中かなりのカーブや国道の割には狭い道を通るので、少し不安になりながらも進むとモネの池に到着(*^_^*)

池のすぐ近くに駐車場があり、そこから池までは目と鼻の先。
平日でも駐車場はいっぱいでしたが、入れ替わりは早いのですぐに停めれましたよ。




水の透明度が高いので、池の底が綺麗に見えて、鯉の影さえも水底に写ります。

今回は少しハスの花が咲いていて可愛らしかったのですが、紅葉の季節はとても美しいらしいので、次は秋に来れたらいいなと思います。  


Posted by 香  at 12:30Comments(0)徒然

2018年06月07日

INAXライブミュージアム

やきもの散歩道を堪能した後は、少しだけ移動してINAXライブミュージアムにも行ってきました。


現在開催中の「急須でお茶をー宜興・常滑・香味甘美」
常滑焼と紫砂壺約50点が展示されています。




館内は撮影OKです。


美しい!

急須の形や肌の滑らかさに思わず見入ってしまいました。あぁ、これでお茶を淹れたら美味しいんだろうなぁ!

敷地内には「世界のタイル博物館」もあったのでそちらも見学して来ました。

鮮やかな青の入り口。

古今東西のタイルが展示されています。
タイルを貼ったドーム状の天井に光を当てて1日の太陽光を再現した場所があるんですが、時間の経過とともにタイルの表情が変わっていってとても良かったです。

INAXライブミュージアムは緑豊かな敷地の中に複数の施設があり、レストランもあるのでゆっくり時間をかけて過ごせそうな場所でした。

最後におまけ。

流石INAX!
昔のお手洗いはオシャレですね(*^_^*)
  


Posted by 香  at 17:00Comments(0)徒然

2018年06月06日

常滑やきもの散歩道

先週末、常滑やきもの散歩道に行ってきました。

陶磁器会館の駐車場に車を停めて、会館内にあるやきもの散歩道の地図をもらったら散策スタート!
(陶磁器会館の駐車場は有料ですが、陶磁器会館で2,000円以上のお買い物をすると戻ってきます)


巨大なとこにゃん!
よく見ると、とこにゃんの前にはとこにゃんを見上げる猫ちゃん2匹。とってもリアル(*^_^*)


焼酎瓶が埋め込まれた壁。地面には滑り止めとして土管が埋められている坂。


土管坂。


今から40年程前まで使われていた登窯。

古い物と新しい物が自然に混じり合っていて、やきもの散歩道を歩いているとまるで昭和に戻ったような感覚でした。

今回はやきもの散歩道Aコースを散策したんですが、のんびり歩いて1時間ちょっと。結構アップダウンのある道でしたが、見所がたくさんであっという間でした(*^_^*)

  


Posted by 香  at 22:29Comments(0)徒然

2018年05月03日

全日本うまいもの祭り


ゴールデンウィーク前半、モリコロパークで毎年開催されている 全日本うまいもの祭りに行ってきました。

今年もお友達夫婦と行ったので、色々な物を少しずつ食べれました。
・もちもちポテト
・焼き小籠包
・そばめし
・チーズダッカルビ
・コロッケ
他にももっと食べたような。。。


青空の下、仲のいい友達と飲んで食べて笑ってとっても楽しい1日でした。
また来年も行きましょ〜♪

  


Posted by 香  at 17:33Comments(0)徒然