回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会~自分で作る八宝茶~」 →募集中
  ☆日時 2018年4月24日(火)
        10:30~12:00
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2018年4月26日(木)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年03月27日

イースターアレンジと「小さな幸せ展」

春日井にあるカフェ百時さんで、プチリアンさんのワークショップに参加してきました。


可愛いイースターのアレンジ♪
ワイヤーかけたりテープを巻いたり、もちろんその間にみんなでおしゃべりして。
先生がアレンジのコツを教えてくださるので、センスに自信のない私でも可愛らしくまとめることができました(*^_^*)

ワークショップの後は現在百時さんで開催されている、すみれ3℃さんの展示を見てきました。






お客様がいらっしゃったのでお写真は撮れませんでしたが、他にも大きなパッチワークや、スクラップブッキングで人生の3つのライフイベントを表現されていました。

百時さんの中がいつにも増して、優しい空気で満たされているような感じでとても居心地の良い空間でした。

すみれ3℃さんの「小さな幸せ展」は今月末までです。  
タグ :カフェ百時


Posted by 香  at 19:24Comments(0)徒然

2018年03月25日

セラモール創業祭に行ってきました

常滑で開催されているセラモール創業祭に行ってきました。
畑のマルシェも同時開催されていて、たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。


今回はケーキ皿や中鉢を探していたのですが、なかなかこれというものには出会えず。 でもステキなブルーの焼酎カップを発見!
普段焼酎はほとんど飲まないんですが、綺麗な色に惹かれて思わず買ってしまいました(*^_^*)


畑のマルシェでは百時さんのチーズケーキを買いました。
何にしようかなと迷っていたら、見慣れないチーズケーキが。
パルミジャーノと黒胡椒のチーズケーキで、ワインにも合うそうです。楽しみだなぁ♪

百時さんは昨日のみの出展でしたが、セラモール 創業祭と畑のマルシェは本日も開催中です。  


Posted by 香  at 11:45Comments(0)徒然

2018年03月20日

CARI Cafeと美好餅と武夷水仙


週末、みよしに行った帰りに久しぶりにCARI Cafeに行ってきました。

女性が好きそうな可愛くてカラフルな盛り付けですが、意外にもボリュームたっぷりで男性も満足できそうです。

注文したものが届くまでの間、お水と一緒にポップコーンをいただけるのも嬉しいサービス♪ついつい食べすぎちゃいます。
次はご飯を少なめにしてもらわなきゃ。


みよしに行ったのは、この大福がお目当でした。
美好餅の大福。手で持つと形が崩れるくらい柔らかです。

合わせるお茶は何がいいかなぁと迷って、大福の甘さに負けない香ばしい風味のある武夷水仙にしました。
熱いお茶に甘いもの。なんとも幸せな組み合わせです。  


Posted by 香  at 14:56Comments(0)徒然烏龍茶

2018年02月28日

金沢旅行

もう1ヶ月ほど前になりますが、金沢旅行に行ってきました。

随分前からホテルを予約したり行きたい場所を調べたりと、とても楽しみにしていたのに、当日はまさかの雪。


雪や道路の状況を見ながら、お昼前に出発しました。

通行止になっている箇所を迂回したりして、到着が予定より遅くなってしまったので、どうしても行きたかったところに絞って楽しみました(*^_^*)


金沢おでん。お出汁が効いてて甘めで美味しかった!お出汁の色が薄いのもとっても好みでした。車麩はお出汁がしみてて、ふわっと柔らかくて最高〜。




兼六園。
大粒の雪が降り積もる兼六園は美しかったです。観光客がたくさんいるのに、少し人の塊と離れると、雪が喧騒を包み込んでくれるみたいに、しんとしてとても良かったです。
来て良かった(*^_^*)




ひがし茶屋町では、箔一でお約束の金箔ソフトを食べましたよ。


金沢駅の鼓門。
金沢駅は世界の美しい駅14選に選ばれたこともあるそうで、下から見上げるととても迫力があって、組まれた柱が美しかったです。

金沢は観光用の周遊バスや市バスがとても発達していて、有名な観光地の近くには必ずと言っていいほどバス停があるので 、1日フリー乗車券を使っての移動が便利でした。

新しい物と古い物がうまく融合してて、食べ物は美味しいし、お店の人は優しい。滞在時間が予想外に短くなってしまったのが本当に惜しいくらい。
今回行けなかった近江町市場に長町武家屋敷跡、まだまだ行きたい所がたくさんあるので、今度はまた違う季節に訪れたいと思います(*^_^*)
  


Posted by 香  at 18:25Comments(0)徒然

2018年01月15日

染付 : 靑繪の世界


愛知県陶磁美術館で昨日まで開催されていた企画展「染付 : 靑繪の世界」に行ってきました。

200点以上の展示物が時代別または地域別にまとめられていて、違いがよくわかってよかったです。
景徳鎮の物が数多く展示されているということで、もしかしたら茶器もあるかなと少し期待してたのですが、今回は展示がなくて残念。でも、十分に楽しめました♪

展示物は数百年前に作られた物がほとんどだったのですが、青い絵が鮮やかに残ってるものが多くてびっくり。中には沈没した船から引き上げられたお皿などもありましたが、全く劣化していませんでしたよ。今使ってもおかしくないほど。

焼き物に特に詳しい知識があるわけではありませんが、素晴らしいものは見ているだけで幸せな気持ちになりますね。
次回の企画展は「京都市陶磁器試験場の釉薬研究と小森忍」
これも少し気になります。  


Posted by 香  at 16:10Comments(0)徒然

2018年01月08日

新年のご挨拶

新しい年が始まって早くも1週間が過ぎ、ようやく日常が戻って来ました。
とてもゆっくりなご挨拶になりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


初詣は今年も一畑山薬師寺へ。
お参りを済ませた後は、今年一年を占う御神籤を引きました。

今年は「吉」
誠の目で見極めることが大切な年になるようです。
誠の目…とても難しいですが、今年もご縁を大切に一年を過ごしていきたいと思います。
  


Posted by 香  at 15:56Comments(0)徒然

2017年12月20日

ゆらりさんでチーズケーキ


先日ゆらりさんで、来月のお茶会「ゆらりの中国茶会〜烏龍茶〜」の打ち合わせと称してのんびりお茶してきました。

ダージリンのお供にチーズケーキ。
ゆらりさんのチーズケーキは軽やかな味わいなので、コーヒーだけでなく紅茶にもぴったり♪

ゆらりさんの食器はいつ見ても素敵で、この日のプレートはクリスマスツリー柄。まさに今の時期ならではのお皿がテーブルに置かれた瞬間見入ってしまいました。本当に素敵!
たくさんの方ともお話できて、とても温かい時間でした(*^_^*)

✳︎ゆらりさんは本日お休みです  


Posted by 香  at 11:33Comments(0)徒然お茶

2017年12月08日

ダージリン・ザ オータムナルと ゆらりのシフォンケーキ


先日お友達へプレゼントとして紅茶を買う機会があったので、自分にも同じお茶を買ってみました。
ダージリン・ザ オータムナル。
秋摘みのダージリンです。

パッケージに書いてあった通りに淹れてみましたが、私には渋みが強く感じられたので、中国紅茶のように淹れてみました。

だいぶ渋みが抑えられていい感じ。
私にはこちらの方があってるみたいです。でも、このお茶の本当の正解の味を飲んでみたいな。

お茶と一緒に食べたのは、ゆらりさんの国産レモンのシフォンケーキ。
ふんわりしっとりした生地から香る爽やかなレモンの香り。とっても美味しかったです♪

  


Posted by 香  at 12:27Comments(0)徒然お茶

2017年12月06日

ゆらり


昨日はお友達とのランチの帰りに ゆらりさんへ。
この間はダージリンを頂いたので、今回はディンブラ。ダージリンの方が好みかな。
ゆらりさんは紅茶の種類がたくさんあるので、こうやって色々飲みながら自分の好みを見つけていくのも楽しみの1つです♪
次は何にしよう。まずは紅茶から全種類制覇したいと思います(*^_^*)  


Posted by 香  at 14:57Comments(0)徒然

2017年11月29日

カフェ百時さんで「チイサイモノ展」

カフェ百時 勝川taneya店で開催中のmococo先生の「チイサイモノ展」に行って来ました。



本物そっくりに作られた小さな小さな世界。お花や木の実などの小さなものから、お店まで。彼女に作れないものはないんじゃないかしらと思うほど。
中でも、私は彼女が作る食べ物が大好きです。



ガレットのワンプレートに目玉焼きとハムが乗ったトースト、カラッと上がった天ぷら。どれをとっても本当に美味しそう♪



今日は展示会の最終日ということもあってmococo先生が在廊されてたので、ゆっくりお話することもできて、本当に良かったです。  


Posted by 香  at 20:07Comments(2)徒然