回回回 イベントのお知らせ 回回回

「霜月の中国茶会」 →募集中
  ☆日時 2017年11月22日(水)
        10:30~12:00
  ☆場所 プリマヴェーラ
         豊田市百々町6-3-8

「中国紅茶三種と秋の味覚御膳」 →満席
  ☆日時 2017年10月18日(水)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11





お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2017年10月11日

エコ茶会 浅草旅行2日目


2日目は仲見世通りの散策からスタートです。
去年も来たけど活気があって色々見てるだけで楽しい♪朝ご飯を食べた後だったので今回はパスしたけど、食べ歩きも楽しそう。

ぶらぶらお散歩がてら歩いてエコ茶会の開場へ。

会場で、この日に合わせて来日した老師と1年ぶりの再会!!茶友とも集合して、お店を回って試飲したり茶葉を購入したり。


お昼ご飯はお友達オススメのタイ料理屋さんへ。
いろんな意味でディープな感じで最初は少しびっくりしたけど、美味しかった!
老師や同学と1つのテーブルを囲んでお食事をしていると、まるで天津でお茶を学んでいた頃に戻ったようで楽しかったです(≧∀≦)


夜は浅草駅近くのお店で懇親会。


電車の時間ギリギリまで楽しんで、最後はみんなに笑顔で見送られてお店を後にしました。
一緒に行ったお友達と、新幹線の中で何度「楽しかったね」と言ったことか。来年もまたみんなに会えるのを楽しみに、また1年頑張ろうと思います(*^_^*)
  


Posted by 香  at 19:24Comments(0)徒然

2017年10月10日

エコ茶会 浅草旅行1日目

今年も行って来ましたエコ茶会!


正式名称は「地球に優しい中国茶交流会」なのですが、環境に配慮して来場者は茶杯とエコバッグを持参することになっているので「エコ茶会」なのです。

浅草に着いたらホテルに荷物をお願いして、まずはお昼ご飯へ。
朝早くから行動しているので、お昼前でしたがお腹ペコペコ。近くにあったお店に入ってみました。


サーモンとアボカドの丼。
厚みのあるサーモンとアボカドがたっぷり乗っていて美味しかったです♪

その後向かったのはかっぱ橋道具街。
ちょうど7・8日はかっぱ橋のお祭りだったので通りは多くのお客さんで賑わっていました。名古屋にはこういう問屋さん街がないので、お店を見て歩くのはとても楽しかったです。

かっぱ橋を出た後は

とっても素敵な場所で少し休憩してから、エコ茶会へ向かいました。

閉場30分程前に会場に到着。
茶杯を手にぐるっと一回り。どこのお店も試飲を勧めてくれるので、何杯か頂きつつお茶や茶器を見て回ります。
気になったお茶や茶器は、お店の方に質問すると皆さんとても丁寧に答えてくださるので、納得して買うことができます。

茶葉を少しと茶道具を1つ買ったところで、初日閉場の時間となってしまいました。

この日の夜ご飯はインドカレー。
お店を探していたら、なんとなく気になったので入ってみました。


マトンカレー。
カレーの辛さは好みを聞いてくれます。私は中辛。ピリリッと辛くて美味しかったです♪

ホテルへの帰り道、光が見えたので行ってみると浅草寺がライトアップしていました。


昼間は観光客で混雑していましたが、夜は空いていて、ライトアップされた建物を見ながら境内を散策できてとても良かったです。

たくさん歩いて美味しい物を食べて、美しい物を見て、少し疲れましたがとても充実した1日でした(*^_^*)
  


Posted by 香  at 21:35Comments(0)徒然

2017年09月28日

秋刀魚とキノコのパスタ

先日、お友達とランチに行って来ました。
もうすぐ一緒にお出かけするので、その打ち合わせという口実で、美味しいランチとおしゃべりを堪能して来ました。あぁ幸せ(*^_^*)

お友達が連れて行ってくれたお店は、大きな木の扉が可愛い素敵なお店でした。


日替わりパスタを3種類の中から選べるので、私は秋刀魚とキノコのパスタにしました。
秋刀魚もキノコもたっぷり入っていて美味しい〜!おうちでも作れたら良いいなぁ。


前菜は少しずついろんな味を楽しめるのでとっても満足感高かったです。デザートが盛り合わせなのも嬉しい♪
おしゃべりに夢中で、アイスが少し溶けちゃったけど(笑)

この日以来スーパーで秋刀魚を見る度に、秋刀魚のパスタにチャレンジしようか悩んでます。
上手に出来るかなぁ。
  


Posted by 香  at 15:04Comments(0)徒然

2017年09月15日

矢場とん本店

お友達との名古屋観光、ご飯もせっかくなら名古屋っぽいものを食べてもらいたいと思って、ランチは矢場とんに行ってきました。
せっかくなので本店に。


味噌カツ丼♪

以前セントレアで食べた時はちょっと残念なお味でがっかりしたのでちょっと不安もあったけれど、さすが本店!美味しかったです!

私たちが行った時はたまたまタイミングが良くて、待つこともなく座れましたが、その後もひっきりなしにお客さんがやってきて、お店の外で待ってるようでした。

お友達も気に入ってくれたようで、「美味しい〜(*´ω`*)」を連呼しつつ完食でした。良かった!
  


Posted by 香  at 15:29Comments(0)徒然

2017年09月14日

名古屋観光

大学時代のお友達が名古屋に来るというので、名古屋観光して来ました。

と、言っても。
観光…名古屋観光…どこに行ったらいいんだろう⁈
なかなか思いつかず、ベタに名古屋城に行って来ました。


3年ぶりの名古屋城!
足元から見上げると迫力があります。
石垣のカーブが綺麗♪

天守閣を見学した後は、現在復元中の本丸御殿へ。


襖絵が絢爛豪華!
金地に動物達が生き生きと描かれていて美しかったです。


途中、たまたま関係者の方が本丸御殿について説明してくださいました。
名古屋城が昭和の初めまで離宮であったことや、名古屋市に下賜された時に城内をくまなく写真に撮り、全てを正確に図面に起こしていたこと。
そのおかげで、本丸御殿は当時と寸分違わない姿で復元することが出来ているそうです。
短い時間でしたが、お話を聞けて良かったです♪

その後は、場所を移して大須へ。
お昼ごはんを食べて大須をぶらぶらして、大須観音にお参りしました。

ぶらぶらしながら色々話ができて楽しかったなぁ。
お友達も、思ったより名古屋城を楽しんでくれたようなので行って良かった(o^^o)

みなさんはお友達を名古屋観光に連れて行く場合、どこに行かれるんでしょう?
また、次の機会までに楽しそうなところをリサーチしておかなくては(*^_^*)
  


Posted by 香  at 17:01Comments(2)徒然

2017年09月12日

ヴァイスベーレンでガレットランチ


久しぶりにベーレンでランチを食べました。

サーモンとアボカドのガレット。
ガレットの中には半熟卵とチーズも入ってて、なかなか食べ応えがあります。
もっとお野菜が乗ってたら嬉しいかな。


ガレットランチにはスープ、ドリンク、デザート、焼き菓子が付いてきます。

デザートは2階のショーケースの中から好きなものが選べます。
今回はロールケーキ?を選んだんですが、一口もらった杏仁豆腐が美味しかったので、次のデザートは杏仁豆腐にしよう♪
ごちそうさまでした(╹◡╹)
  


Posted by 香  at 16:58Comments(0)徒然

2017年09月05日

夏野菜のカレーパスタ

もう終わってしまいましたが、ROXAの月替わりパスタ。
8月は夏野菜がたっぷり入ったカレーパスタでした。


ミニトマトにズッキーニ、ゴーヤも入ってるので、甘味や酸味、苦味が感じられて美味しいです♪


食後のデザートは抹茶シフォンケーキ。
ふわふわでしっとりです。

今月のパスタは何かなぁ。そろそろ行きたいな(*^_^*)

  


Posted by 香  at 13:17Comments(0)徒然

2017年08月28日

ガーデンレストラン徳川園

徳川美術館に入る前に、美術館の近くにあるガーデンレストラン徳川園でランチをいただきました。

大きな窓から徳川園を見ながらお食事することができる素敵な場所です。
こういう感じのお店に来たのは久しぶりなのでテンションが少し上がります♪






この他にはパン、小さな焼き菓子と珈琲が出て来ました。

どれも美味しかったのですが、食べてお友達とお話しして笑って、の繰り返しなので少し忙しかったです(笑)

美味しい物を食べて、綺麗な物を観て、たくさん笑って。とても素敵な時間でした(*´ー`*)
  


Posted by 香  at 17:15Comments(0)徒然

2017年08月27日

徳川美術館

東京からお友達が遊びに来たので、徳川美術館に行って来ました。

お友達に会うのも久しぶりだし徳川美術館も行くのも初めてなので、少し前からとても楽しみにしてました♪

現在の特別展は「天下人の城」

重要文化財も多数展示されていて見応え抜群でした。
書や絵もたくさん展示されているんですが、どれもとても鮮やかな状態なので細部まではっきりと見ることが出来ます。

幸運な事に、職員の方が作品を説明して下さるツアーの様なものに参加出来ました。説明を聴きながら観ると、より一層興味深かったです。


現在の特別展は9月10日(日)までで
次回は「天璋院篤姫と皇女和宮」。
パンフレットに載っている篤姫の小袖や和宮の打掛、是非実物を見てみたい!
今回うっかりと源氏物語絵巻のところを見落としてしまったので、次回展覧会の時には忘れない様にしなくては。

  


Posted by 香  at 14:00Comments(0)徒然

2017年08月20日

きりむきり


きりむきりの「フルーツパフェ」
その名の通り生クリームにフルーツがトッピングされてます。
クリームもしつこくなくて美味しかった♪

今まで何回か訪れたのですが、定休日だったり(ちゃんと調べて行けばよかった!しかも2回も笑)駐車場が空いてなかったりと、なかなかタイミングが合わず。
ようやく買えたので美味しさ倍増です(o^^o)
  


Posted by 香  at 11:50Comments(0)徒然