回回回 イベントのお知らせ 回回回

「霜月の中国茶会」 →募集中
  ☆日時 2017年11月22日(水)
        10:30~12:00
  ☆場所 プリマヴェーラ
         豊田市百々町6-3-8

「中国紅茶三種と秋の味覚御膳」 →満席
  ☆日時 2017年10月18日(水)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11





お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2017年08月22日

コメダでカキ氷


コメダのピーチティー&練乳・ソフト氷のミニ。
メニューの写真となにやら雰囲気が随分と違うような(笑)

練乳とピーチシロップがかかってるところが美味しい!のですが、中心部は氷味でちょっと残念。。。せめて真ん中もピーチ味で食べたかった〜

一緒に頼んだ抹茶カキ氷は、真ん中も抹茶味で美味しかったです。次は私も抹茶にしよう〜(*^_^*)
  


Posted by 香  at 18:08Comments(0)お茶

2016年12月05日

たべるお茶


先日お茶会の帰りに豊栄町のいしかわ製茶さんに寄ってきました。
プレゼント用にいくつかお茶を買ったのですが、自分用にはこの「たべるお茶」を。

そのままでもお茶の爽やかな香りと、ぎゅっと詰まった旨味が美味しいのですが、少しお塩を加えたりしてご飯にかけると益々美味しいのです♪
今回は梅菜めしを混ぜてみたら、これまたご飯が進む美味しさ(o^^o)
梅が好きなのでついついたっぷり入れたくなるのですが、梅の風味が勝ってしまわないように少し控えめに入れるようにしています。
ふふ、今日も食べよう(о´∀`о)
  


Posted by 香  at 14:53Comments(2)お茶

2016年11月18日

「初めての中国茶コース」

アトリエ*プリマヴェーラさんで、「初めての中国茶コース」を開講いたします。




回回回 初めての中国茶コース 回回回

ご自宅で美味しく中国茶を淹れられるようになることを目的としたコースです。
授業では蓋碗という茶器を使い、中国茶の淹れ方から美味しく淹れるコツまでじっくり解説します。
毎回実際に茶器を使ってお茶を入れる練習をしていただくので、ご自宅でも中国茶を楽しんでいただけるようになりますよ。

月一回 全六回完結
3,000円/1回(テキスト、教材費。復習用の茶葉付き)
2名様より開講


お申し込みとお問い合わせはこちらから→オーナーにメッセージを送るまたはプリマヴェーラさんまでお願いします。

中国茶ってどんな感じなのかな、ちょっと飲んで見たいな、という方は中国茶会はいかがですか?
11月30日に霜月の中国茶会を開催します。
3種類の中国茶を楽しくおしゃべりしながら頂くお茶会です。
詳しくはこちら→「霜月の中国茶会」

見学も大歓迎です♪
  


Posted by 香  at 14:36Comments(0)お茶

2016年08月13日

ルピシア カシスブルーベリー


ルピシアのカシスブルーベリー。甘酸っぱい良い香り。
香料も使ってあるけれど茶葉の中にドライカシスとドライブルーベリーを入れてあるからか、そんなに不自然な感じはしませんでした。
アイスティーにしたら美味しいだろうな(*^_^*)

  


Posted by 香  at 12:16Comments(0)お茶

2016年03月25日

いしかわ製茶さんへ

先日、豊栄町にある いしかわ製茶さんを見学させていただきました。


248号線を少し入っただけなのに、一面に広がるお茶畑!
ツヤツヤの緑色が青空に映えてとっても綺麗。

お忙しいにもかかわらず、石川さん自らお茶畑の歴史から製法についても説明していただけてとても勉強になりました。

色々説明していただいた後は、石川さんのご自宅でお茶をいただきました。
品評会で受賞したかぶせ茶をいただいたのですが、上品な甘さとしっかりした旨味で本当に何とも言えない美味しさです。
飲んだ後も甘みが口の中に長く残ります。


お茶を淹れた後は茶殻を頂きます。
柔らかくて上質な茶葉なので、佃煮にしなくてもお醤油をかけただけで絶品の美味しさ!上品なお浸しのようです。

身近にこんなに美味しいお茶があることを知ることができてとても嬉しい1日でした。

今回のお茶畑ツアーを企画してくれた大門さん、お時間を割いてくださった石川さん、ご一緒した皆さんありがとうございました(*^_^*)

  


Posted by 香  at 21:55Comments(8)お茶

2016年03月04日

カモミールティ


今日も春っぽくお花のお茶を。
ローマンカモミールティです。
丸くてコロンとした形が可愛いお花です♪

カモミールもキク科なので、菊茶と同じ系統の味がしますが、カモミールの方が清涼感が喉の奥まで続く気がします。甘みが強いのは菊茶かな。
でもどちらも少しお薬のような味と香りがするので、好き嫌いがはっきり分かれそうですね(*^_^*)
私は菊茶の方が好きかな。
  


Posted by 香  at 17:44Comments(0)お茶

2016年02月29日

ペパーミントティー


お友達のフランス土産で頂いたペパーミントティー。
まるでお薬を思わせるクセのある香りだけど、飲むと喉の奥からスーッとしてスッキリ。
パッケージも可愛くて嬉しいです(*^_^*)

  


Posted by 香  at 18:18Comments(0)お茶

2015年07月22日

紅茶の飲み比べレッスンに行ってきました


紅茶の飲み比べレッスンに参加してきました(*^^*)

ウエルカムティーのダージリンセカンドフラッシュに始まって、ルフナまで色々飲ませてもらいました♪
ペコさんのわかりやすい説明と、美味しいデザート付き✨
知らない世界を教えてもらえるのは、本当に楽しくて幸せな時間です。

ご一緒させて頂いた方々もとても素敵な方達で、今日は本当にいい時間を過ごしちゃいました
早速ダージリンファーストフラッシュ買いに行きたいな(*^_^*)  


Posted by 香  at 16:18Comments(0)徒然お茶

2015年05月27日

氷出し緑茶


今からちょっと一仕事。
終わったら美味しいお茶が飲めるように
昔テレビで見た氷出し緑茶を真似てみました。
美味しくできるかな?

  
タグ :緑茶氷出し


Posted by 香  at 11:53Comments(2)徒然お茶

2014年09月17日

抹茶でひと休み



日本茶カフェLeaf.でのイベントが終わって
抹茶でひと休み中。
美味しい(*^_^*)



  


Posted by 香  at 13:13Comments(2)徒然お茶