回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会~水無月~」 →募集中
  ☆日時 2018年6月12日(火)
        10:30~12:00
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2018年7月10日(火)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年04月23日

碁石茶


ずっと飲んでみたいと思っていた碁石茶。
高知県の大豊町で、江戸時代から秘伝の製法で作られる日本で唯一の完全発酵茶です。

乳酸菌発酵をさせているため、酸味のある個性的な味わいです。酸味と言っても強くはなく、後味がさっぱりしています。
好き嫌いはかなり分かれそうですが(o^^o)

碁石茶を使った茶粥があるそうですが、お漬物のお茶漬けなんかも美味しそうです。  


Posted by 香  at 14:54Comments(0)お茶

2018年03月05日

ゆらり


久しぶりにゆらりさんへ行ってきました。
今日はロイヤルミルクティ。
甘くてほっこりする味です。


お隣の方が頼んでいらして、我慢できず私もチーズケーキを頼んでしまいました♪

ゆらりさんは1人で行っても、お隣に座った方とすぐに仲良くなれて、とても楽しい時間を過ごせる不思議な場所です。

店主さんに嬉しい言葉もいっぱいかけてもらえて、いつにも増して元気いっぱいです。ありがとうございます!

そうそう。もしかしたら、またゆらりさんでのお茶会のご案内ができるかもしれません。
もし実現したら、皆さま是非いらして下さいね(*^_^*)  


Posted by 香  at 16:05Comments(0)お茶

2017年12月20日

ゆらりさんでチーズケーキ


先日ゆらりさんで、来月のお茶会「ゆらりの中国茶会〜烏龍茶〜」の打ち合わせと称してのんびりお茶してきました。

ダージリンのお供にチーズケーキ。
ゆらりさんのチーズケーキは軽やかな味わいなので、コーヒーだけでなく紅茶にもぴったり♪

ゆらりさんの食器はいつ見ても素敵で、この日のプレートはクリスマスツリー柄。まさに今の時期ならではのお皿がテーブルに置かれた瞬間見入ってしまいました。本当に素敵!
たくさんの方ともお話できて、とても温かい時間でした(*^_^*)

✳︎ゆらりさんは本日お休みです  


Posted by 香  at 11:33Comments(0)徒然お茶

2017年12月08日

ダージリン・ザ オータムナルと ゆらりのシフォンケーキ


先日お友達へプレゼントとして紅茶を買う機会があったので、自分にも同じお茶を買ってみました。
ダージリン・ザ オータムナル。
秋摘みのダージリンです。

パッケージに書いてあった通りに淹れてみましたが、私には渋みが強く感じられたので、中国紅茶のように淹れてみました。

だいぶ渋みが抑えられていい感じ。
私にはこちらの方があってるみたいです。でも、このお茶の本当の正解の味を飲んでみたいな。

お茶と一緒に食べたのは、ゆらりさんの国産レモンのシフォンケーキ。
ふんわりしっとりした生地から香る爽やかなレモンの香り。とっても美味しかったです♪

  


Posted by 香  at 12:27Comments(0)徒然お茶

2017年08月22日

コメダでカキ氷


コメダのピーチティー&練乳・ソフト氷のミニ。
メニューの写真となにやら雰囲気が随分と違うような(笑)

練乳とピーチシロップがかかってるところが美味しい!のですが、中心部は氷味でちょっと残念。。。せめて真ん中もピーチ味で食べたかった〜

一緒に頼んだ抹茶カキ氷は、真ん中も抹茶味で美味しかったです。次は私も抹茶にしよう〜(*^_^*)
  


Posted by 香  at 18:08Comments(0)お茶

2016年12月05日

たべるお茶


先日お茶会の帰りに豊栄町のいしかわ製茶さんに寄ってきました。
プレゼント用にいくつかお茶を買ったのですが、自分用にはこの「たべるお茶」を。

そのままでもお茶の爽やかな香りと、ぎゅっと詰まった旨味が美味しいのですが、少しお塩を加えたりしてご飯にかけると益々美味しいのです♪
今回は梅菜めしを混ぜてみたら、これまたご飯が進む美味しさ(o^^o)
梅が好きなのでついついたっぷり入れたくなるのですが、梅の風味が勝ってしまわないように少し控えめに入れるようにしています。
ふふ、今日も食べよう(о´∀`о)
  


Posted by 香  at 14:53Comments(2)お茶

2016年11月18日

「初めての中国茶コース」

アトリエ*プリマヴェーラさんで、「初めての中国茶コース」を開講いたします。




回回回 初めての中国茶コース 回回回

ご自宅で美味しく中国茶を淹れられるようになることを目的としたコースです。
授業では蓋碗という茶器を使い、中国茶の淹れ方から美味しく淹れるコツまでじっくり解説します。
毎回実際に茶器を使ってお茶を入れる練習をしていただくので、ご自宅でも中国茶を楽しんでいただけるようになりますよ。

月一回 全六回完結
3,000円/1回(テキスト、教材費。復習用の茶葉付き)
2名様より開講


お申し込みとお問い合わせはこちらから→オーナーにメッセージを送るまたはプリマヴェーラさんまでお願いします。

中国茶ってどんな感じなのかな、ちょっと飲んで見たいな、という方は中国茶会はいかがですか?
11月30日に霜月の中国茶会を開催します。
3種類の中国茶を楽しくおしゃべりしながら頂くお茶会です。
詳しくはこちら→「霜月の中国茶会」

見学も大歓迎です♪
  


Posted by 香  at 14:36Comments(0)お茶

2016年08月13日

ルピシア カシスブルーベリー


ルピシアのカシスブルーベリー。甘酸っぱい良い香り。
香料も使ってあるけれど茶葉の中にドライカシスとドライブルーベリーを入れてあるからか、そんなに不自然な感じはしませんでした。
アイスティーにしたら美味しいだろうな(*^_^*)

  


Posted by 香  at 12:16Comments(0)お茶

2016年03月25日

いしかわ製茶さんへ

先日、豊栄町にある いしかわ製茶さんを見学させていただきました。


248号線を少し入っただけなのに、一面に広がるお茶畑!
ツヤツヤの緑色が青空に映えてとっても綺麗。

お忙しいにもかかわらず、石川さん自らお茶畑の歴史から製法についても説明していただけてとても勉強になりました。

色々説明していただいた後は、石川さんのご自宅でお茶をいただきました。
品評会で受賞したかぶせ茶をいただいたのですが、上品な甘さとしっかりした旨味で本当に何とも言えない美味しさです。
飲んだ後も甘みが口の中に長く残ります。


お茶を淹れた後は茶殻を頂きます。
柔らかくて上質な茶葉なので、佃煮にしなくてもお醤油をかけただけで絶品の美味しさ!上品なお浸しのようです。

身近にこんなに美味しいお茶があることを知ることができてとても嬉しい1日でした。

今回のお茶畑ツアーを企画してくれた大門さん、お時間を割いてくださった石川さん、ご一緒した皆さんありがとうございました(*^_^*)

  


Posted by 香  at 21:55Comments(8)お茶

2016年03月04日

カモミールティ


今日も春っぽくお花のお茶を。
ローマンカモミールティです。
丸くてコロンとした形が可愛いお花です♪

カモミールもキク科なので、菊茶と同じ系統の味がしますが、カモミールの方が清涼感が喉の奥まで続く気がします。甘みが強いのは菊茶かな。
でもどちらも少しお薬のような味と香りがするので、好き嫌いがはっきり分かれそうですね(*^_^*)
私は菊茶の方が好きかな。
  


Posted by 香  at 17:44Comments(0)お茶