回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会~自分で作る八宝茶~」 →募集中
  ☆日時 2018年4月24日(火)
        10:30~12:00
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2018年4月26日(木)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年04月06日

四川紅茶

久しぶりの雨のおかげで、ここのところ乾燥で辛かった目の調子がいい感じ。正に恵みの雨です。


今日は四川紅茶。
袋を開けるとふわっと漂う甘い香りは果物の香りを思わせます。


雲南紅茶に比べて、とっても小さくて可愛らしい茶葉。黒っぽくツヤツヤしています。
しっかりとした甘味で、三煎目も美味しく飲めました。ご馳走さまでした(*^_^*)

  


Posted by 香  at 21:16Comments(0)紅茶

2018年02月07日

金芽紅茶


ぼんやりと考え事をしながらお茶を淹れていたら、時間が長すぎたようで思った以上に強い味に。

口に含むといつもならふわっと広がる香りと甘みを抑えこむように、渋みが出てきてしまいました。


2煎目は考え事をやめてちゃんと淹れましたが、やはり1煎目の失敗が尾を引いて取り戻せず。。。
最後の金芽紅茶だったのに、勿体無いことをしちゃったなぁ。
  


Posted by 香  at 10:15Comments(0)紅茶

2018年01月22日

野生雲南紅茶


お昼頃から降り続く冷たい雨のせいか、暖房をつけてお部屋を暖かくしていても、温かい飲み物が欲しくなります。

今日のお茶は 野生雲南紅茶。
いつもの雲南紅茶に比べて、少し荒々しい外観の茶葉です。

少し強めの味とほんのりとスパイシーな香りで、お腹の中がポッと温かくなります。
もう二、三煎じっくり飲んだら、次はほうじ茶を飲もうかな。
  


Posted by 香  at 17:42Comments(0)紅茶

2017年11月28日

柠红(レモン紅茶)


先日の中国茶会でお出しした柠红。
レモンの皮の中に紅茶を詰めたもので、掌に収まる大きさと、ころんとした形が可愛いです。

手でパキパキと折ったレモンの皮にお湯を注ぐと、ふわっと立ち上る爽やかな香り。なんとなく心がシャキッとします。

紅茶の香りと甘みに、レモンの香りと酸味が加わって美味しいお茶でした(*^_^*)


  


Posted by 香  at 13:15Comments(0)紅茶

2017年11月23日

「霜月の中国茶会」終了しました


昨日は豊田のプリマヴェーラさんで「霜月の中国茶会」でした。





10月に行ったエコ茶会で買ったお茶を中心にお出ししました。
私も初めて飲むお茶もあり、お客様と一緒にどんな味だろうとワクワクしながら淹れました。初めてのお茶を飲む時のワクワク感は特別なものがあります。それが美味しかった時の喜びは尚更です!

最後は9年物の普洱熟茶を。
年々深みと旨味が増して、本当に美味しいお茶です。毎年この時期、気温が下がってきて体を温めたくなる頃にお出しすることが多いお茶でもあります。

季節の中国茶会は来月はお休みをいただきますので、次回は来年1月24日(水)です。
皆様のご予約お待ちしています。
  


Posted by 香  at 12:16Comments(0)紅茶黒茶

2017年11月19日

祁門紅茶


朝起きると指先が冷たくなっているので、ぐーぱーぐーぱーと動かして温まるのを待つのが日課です。この時間が長くなってくると、もう冬なんだなぁと実感します。

今朝は朝ごはんまでに少し時間があったので、体を温めようと祁門紅茶を淹れたら殊の外美味しくて、朝からとても幸せな気分でした♪
  


Posted by 香  at 19:57Comments(0)紅茶

2017年11月01日

紅茶の日

今日は「紅茶の日」
それにちなんで今日のお茶は雲南省の紅茶 金芽紅茶です。


しっかりとした甘い味と香りは、先日の作家市でも好評でした。
でも手元にある金芽紅茶はこれで最後。しっかり最後まで味わいます(*^_^*)


  


Posted by 香  at 15:44Comments(0)紅茶

2017年10月24日

祁門紅茶


昨日は台風一過でいいお天気だったのに、今日はまた曇り空。
朝から寒くてどうにも体が重かったので、暖かい紅茶を飲んでスタートです。


こちらは、先日のランチイベントにお出しした祁門紅茶とは別物。
実はランチイベントで使った祁門紅茶は特級だったので、甘味も香りもとてもよかったのですが、こちらは普通クラスの物。
甘味と香りが少し控えめなので、食事と一緒に飲んでも合うと思います(*^_^*)
  


Posted by 香  at 14:48Comments(0)紅茶

2017年10月19日

「中国紅茶三種類飲み比べと秋の味覚御膳」終了しました


昨日はカフェ百時 勝川taneya店で「中国紅茶三種飲み比べと秋の味覚御膳」でした。


今回は⚫︎雪谷紅玉⚫︎四川紅茶⚫︎祁門紅茶の3種類の中国紅茶をご紹介しました。

中国茶と言うと烏龍茶のイメージが強いと思いますが、世界で初めての紅茶は中国が発祥だと言われていて、美味しい紅茶も多いんですよ。


今回の紅茶もそれぞれに異なる香りと美味しさがあり、皆様に中国紅茶の魅力を少しでもお伝えできていれば嬉しいです



講座の後はゆう子ちゃんのランチです。
今回も見た目にも鮮やかで、まさに目にも美味しいご飯です。
私も皆様が帰られた後で、賄いをいただいたんですがとても美味しかったです。3ヶ月に一度のお楽しみです♪


食後には、このイベント限定のジャスミンチーズケーキ。もっちさんがこの日のために!ジャスミン茶を使って作ってくれました。後味にほのかに口の中に広がるジャスミンの香りがとても美味しかったです(*^_^*)

参加してくださった皆様本当にありがとうございました!
次回は来年1月18日(木)に決まりました。
もうすでにご予約を入れてくださった方もいて、本当にありがたいです。
茶譜等詳細決まりましたら、またご連絡しますね。
  


Posted by 香  at 16:36Comments(0)紅茶

2017年10月05日

「神無月の中国茶会」終了しました


昨日は「神無月の中国茶会」でした。

ちょうど中秋節でしたので、お茶菓子として月餅をご用意しました。
中国では家族円満の願いを込めて、中秋節に月餅を食べる習慣があるんですよ。この時期になると、中国で食べた色々な月餅を思い出します。

今回は参加者の方が台湾土産の美味しいお菓子とお茶を下さったので、そちらもみんなで一緒に頂いていつもよりとっても豪華なお茶会になりました。ありがとうございます!

次回は11月22日(水)です。
ご予約お待ちしています(*^_^*)

  


Posted by 香  at 18:42Comments(0)紅茶