回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会」
  ☆日時 2019年春頃        
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2019年1月24日(木)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年11月09日

正山小種(ラプサンスーチョン)


今日のお茶は正山小種。
別名ラプサンスーチョンと言われる中国紅茶です。
正山小種の特徴はその香り。他の紅茶にはないスモーキーな香りと同時にほんのりと甘い香りもします。
口に含むと渋みのない滑らかな甘さが広がるんですよ。今日のおやつの黒糖くるみおこしにもぴったりした(*^_^*)

  


Posted by 香  at 18:56Comments(0)紅茶

2018年10月24日

*謝謝*中国茶講座と和食御膳


今日はカフェ百時さんで、中国茶講座と和食御膳の会でした。
今回もたくさんの皆様に参加していただきました。
いつも本当にありがとうございます。

今日の中国茶のテーマは「広東省のお茶」
鳳凰単叢2種類と英紅九号という英徳紅茶を皆様に飲んでいただきました。

奥深い中国茶のほんの一端ですが、皆様に楽しんでもらえたんじゃないかと思います。



講座の後はお楽しみのランチ♪
彩り鮮やかなお料理が籠に綺麗に盛られて出てきました。どのお料理も手間暇かけられていてとても美味しかったです。
ゆう子ちゃんのお料理は本当に美味しいのでオススメですよ。

次回は来年1月24日(木)に決定しました。
以下詳細です。

***************
「中国茶講座と和食御膳」

日時:2019年1月24日(木) 11時開始
場所:カフェ百時 TANEYA店 春日井市旭町1-11
内容:◇中国茶三種とお茶講座 ◇季節の和食御膳
料金:3,200円
定員:10名様
***************

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る
  


Posted by 香  at 22:53Comments(0)烏龍茶紅茶

2018年09月18日

中国茶講座〜はじめての中国茶〜


今日はカフェ百時さんでの中国茶講座でした。
今回のテーマは紅茶。

中国十大銘茶であり世界三大紅茶の1つでもある祁門紅茶と、広東省の英徳紅茶を使って淹れ方を学んでいただきました。



この講座も5回目ということもあり、皆さん随分と蓋碗を持つ手が慣れて来たようです。
これから少しずつ気温が下がって紅茶がより美味しい季節がやって来ます。
いつもの紅茶の合間に中国紅茶も是非飲んでみてくださいね
  


Posted by 香  at 19:04Comments(0)教室紅茶

2018年09月14日

普洱晒紅


普洱晒紅

普洱茶の技法を取り入れて作られた紅茶です。
茶葉にお湯を注ぐとふわっと普洱茶の香り。でも味は紅茶。なんだか不思議な感じ

普洱茶と同じように時間と共に熟成が進むらしいので、また時間を空けて飲んでみたいと思います。


  


Posted by 香  at 17:17Comments(0)紅茶

2018年09月12日

英紅九号


今日のお茶は英紅九号。
来週紅茶の講座があるということもあって、紅茶が続いてます。
褐色に混じるオレンジ色の茶葉は新芽です。新芽も入っているので、柔らかい甘みの紅茶です。

さて、これから温度を変えてもう一煎(*^_^*)


  


Posted by 香  at 17:30Comments(0)紅茶

2018年09月11日

祁門紅茶


だんだんと空が暗くなって気温が下がってきたと思ったら雨。
なかなか天気が安定しませんね。

ちょっと肌寒いので今日のお茶は祁門紅茶。
紅い湯色はいかにも暖かそう。
色は綺麗に出たけれど、なんとなく味がイメージと違うので、今からもう一度淹れ直すか悩むところです。


  


Posted by 香  at 19:17Comments(0)紅茶

2018年09月06日

四川紅茶


昨日のお茶は四川紅茶。

丁寧にお湯を注ぐと、これぞ川紅!という甘い香りが立ち上ります。
今年の物ではないので、少し落ち着いた感じの香りと味が却って美味しく感じられます。



今朝目覚めると、北海道で大地震のニュースが。
立て続けに起こる災害に心が痛いです。
  


Posted by 香  at 11:44Comments(0)紅茶

2018年06月15日

祁門紅茶


今日は最高気温が23℃程しかなかったようですね。
肌寒いこんな日は、やっぱり体を温めてくれる紅茶が美味しく感じます。

今日のお茶は祁門紅茶。
世界三大紅茶の1つなんですよ。
華やかな香りと渋味のない甘さは、パンにも合います。今日はくるみパンと一緒にいただきました。
ごちそうさまです(*^_^*)  


Posted by 香  at 16:16Comments(0)紅茶

2018年05月14日

柠红(檸紅)レモン紅茶


柠红(檸紅)

中身をくり抜いたレモンの中に茶葉を詰めた紅茶です。
レモンの皮に穴がいくつか開けてあるので、大きめの茶器ならこのまま一個入れてもいいし、茶器に合わせて茶葉と皮を割って入れてもいいです。

紅茶にレモンの輪切りを浮かべるレモンティーより、酸味は穏やかですがレモンの皮の爽やかな香りがよく薫ります。  


Posted by 香  at 15:54Comments(0)紅茶

2018年04月27日

*謝謝* 中国茶講座と和食御膳


昨日は春日井市にあるカフェ百時さんで
「中国茶講座と和食御膳」でした。

今回もたくさんのお客様に来ていただきました。本当にいつもありがとうございます。


ゆっくりとした優しい時間が流れる百時さんと、中国茶は本当に相性がいいなぁといつも感じます。

ゆう子ちゃんの和食御膳は、毎回手がかかっていて驚きます。今回は季節の筍をたっぷりと使った和食御膳でした。
どれが1番美味しかったかと聞かれたら悩んでしまうのですが、私はしんじょが入ったお椀がとても美味しかったです。


次回は7月10日開催予定です。
ありがたいことに、すでにご予約を半分程いただいております。
参加ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

*** *** ***
中国茶講座と和食御膳

日時:7月10日(火) 11:00〜
場所:カフェ百時 TANEYA店
料金:3,200円
定員:10名様
*** *** ***

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る  


Posted by 香  at 12:23Comments(0)教室紅茶黒茶白茶イベントお知らせ