回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会~水無月~」 →募集中
  ☆日時 2018年6月12日(火)
        10:30~12:00
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2018年7月10日(火)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年06月15日

祁門紅茶


今日は最高気温が23℃程しかなかったようですね。
肌寒いこんな日は、やっぱり体を温めてくれる紅茶が美味しく感じます。

今日のお茶は祁門紅茶。
世界三大紅茶の1つなんですよ。
華やかな香りと渋味のない甘さは、パンにも合います。今日はくるみパンと一緒にいただきました。
ごちそうさまです(*^_^*)  


Posted by 香  at 16:16Comments(0)紅茶

2018年05月14日

柠红(檸紅)レモン紅茶


柠红(檸紅)

中身をくり抜いたレモンの中に茶葉を詰めた紅茶です。
レモンの皮に穴がいくつか開けてあるので、大きめの茶器ならこのまま一個入れてもいいし、茶器に合わせて茶葉と皮を割って入れてもいいです。

紅茶にレモンの輪切りを浮かべるレモンティーより、酸味は穏やかですがレモンの皮の爽やかな香りがよく薫ります。  


Posted by 香  at 15:54Comments(0)紅茶

2018年04月27日

*謝謝* 中国茶講座と和食御膳


昨日は春日井市にあるカフェ百時さんで
「中国茶講座と和食御膳」でした。

今回もたくさんのお客様に来ていただきました。本当にいつもありがとうございます。


ゆっくりとした優しい時間が流れる百時さんと、中国茶は本当に相性がいいなぁといつも感じます。

ゆう子ちゃんの和食御膳は、毎回手がかかっていて驚きます。今回は季節の筍をたっぷりと使った和食御膳でした。
どれが1番美味しかったかと聞かれたら悩んでしまうのですが、私はしんじょが入ったお椀がとても美味しかったです。


次回は7月10日開催予定です。
ありがたいことに、すでにご予約を半分程いただいております。
参加ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

*** *** ***
中国茶講座と和食御膳

日時:7月10日(火) 11:00〜
場所:カフェ百時 TANEYA店
料金:3,200円
定員:10名様
*** *** ***

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る  


Posted by 香  at 12:23Comments(0)教室紅茶黒茶白茶イベントお知らせ

2018年04月06日

四川紅茶

久しぶりの雨のおかげで、ここのところ乾燥で辛かった目の調子がいい感じ。正に恵みの雨です。


今日は四川紅茶。
袋を開けるとふわっと漂う甘い香りは果物の香りを思わせます。


雲南紅茶に比べて、とっても小さくて可愛らしい茶葉。黒っぽくツヤツヤしています。
しっかりとした甘味で、三煎目も美味しく飲めました。ご馳走さまでした(*^_^*)

  


Posted by 香  at 21:16Comments(0)紅茶

2018年02月07日

金芽紅茶


ぼんやりと考え事をしながらお茶を淹れていたら、時間が長すぎたようで思った以上に強い味に。

口に含むといつもならふわっと広がる香りと甘みを抑えこむように、渋みが出てきてしまいました。


2煎目は考え事をやめてちゃんと淹れましたが、やはり1煎目の失敗が尾を引いて取り戻せず。。。
最後の金芽紅茶だったのに、勿体無いことをしちゃったなぁ。
  


Posted by 香  at 10:15Comments(0)紅茶

2018年01月22日

野生雲南紅茶


お昼頃から降り続く冷たい雨のせいか、暖房をつけてお部屋を暖かくしていても、温かい飲み物が欲しくなります。

今日のお茶は 野生雲南紅茶。
いつもの雲南紅茶に比べて、少し荒々しい外観の茶葉です。

少し強めの味とほんのりとスパイシーな香りで、お腹の中がポッと温かくなります。
もう二、三煎じっくり飲んだら、次はほうじ茶を飲もうかな。
  


Posted by 香  at 17:42Comments(0)紅茶

2017年11月28日

柠红(レモン紅茶)


先日の中国茶会でお出しした柠红。
レモンの皮の中に紅茶を詰めたもので、掌に収まる大きさと、ころんとした形が可愛いです。

手でパキパキと折ったレモンの皮にお湯を注ぐと、ふわっと立ち上る爽やかな香り。なんとなく心がシャキッとします。

紅茶の香りと甘みに、レモンの香りと酸味が加わって美味しいお茶でした(*^_^*)


  


Posted by 香  at 13:15Comments(0)紅茶

2017年11月23日

「霜月の中国茶会」終了しました


昨日は豊田のプリマヴェーラさんで「霜月の中国茶会」でした。





10月に行ったエコ茶会で買ったお茶を中心にお出ししました。
私も初めて飲むお茶もあり、お客様と一緒にどんな味だろうとワクワクしながら淹れました。初めてのお茶を飲む時のワクワク感は特別なものがあります。それが美味しかった時の喜びは尚更です!

最後は9年物の普洱熟茶を。
年々深みと旨味が増して、本当に美味しいお茶です。毎年この時期、気温が下がってきて体を温めたくなる頃にお出しすることが多いお茶でもあります。

季節の中国茶会は来月はお休みをいただきますので、次回は来年1月24日(水)です。
皆様のご予約お待ちしています。
  


Posted by 香  at 12:16Comments(0)紅茶黒茶

2017年11月19日

祁門紅茶


朝起きると指先が冷たくなっているので、ぐーぱーぐーぱーと動かして温まるのを待つのが日課です。この時間が長くなってくると、もう冬なんだなぁと実感します。

今朝は朝ごはんまでに少し時間があったので、体を温めようと祁門紅茶を淹れたら殊の外美味しくて、朝からとても幸せな気分でした♪
  


Posted by 香  at 19:57Comments(0)紅茶

2017年11月01日

紅茶の日

今日は「紅茶の日」
それにちなんで今日のお茶は雲南省の紅茶 金芽紅茶です。


しっかりとした甘い味と香りは、先日の作家市でも好評でした。
でも手元にある金芽紅茶はこれで最後。しっかり最後まで味わいます(*^_^*)


  


Posted by 香  at 15:44Comments(0)紅茶