回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会~水無月~」 →募集中
  ☆日時 2018年6月12日(火)
        10:30~12:00
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2018年7月10日(火)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年08月15日

龍井茶


龍井茶

朝少しバタバタしてたけどどうしても飲みたくなって、急いで用意して淹れました。
そしたら、いつも通りに淹れたはずなのに、なんとも荒い味に…。


やっぱりお茶はその時の心の有り様が、そのまま味に反映される気がします。
焦っている時はざわざわした味に。
丁寧に淹れた時は豊かな味わいに。

今日の茶葉は勿体無いことをしてしまいました。
反省(´・_・`)

  


Posted by 香  at 19:15Comments(0)中国茶緑茶

2018年08月04日

貴妃烏龍


毎日毎日暑くて驚きます。
そろそろ雨が恋しいな。適度な、ね。
クーラーはなくてはならないけど、そろそろお腹というか身体の中が冷えてきたので、熱いお茶を。


今日は貴妃烏龍。
久しぶりに飲んだら甘くてびっくり。お腹にじんわり沁みます(*^_^*)
やっぱり身体の中が冷えてたのかな。
  


Posted by 香  at 20:16Comments(0)中国茶烏龍茶

2018年08月02日

老寿眉


老寿眉
もう十分に熟成が進んでいるので、お湯を注ぐだけで立ち昇る濃厚な香り。
飲んだ後も口の中に長く長く余韻が残ります。


まるで枯葉のような干茶。
初めて見た時驚いたことを思い出します。まさかこんな枯葉がこんなに美味しいお茶だなんて、なかなか想像できないですよね(*^_^*)
  


Posted by 香  at 21:40Comments(0)中国茶白茶

2018年08月01日

茉莉花茶

本棚を整理していたら、見覚えがあるような無いような本が出て来ました。
付いてる帯からすると2010年に買ったみたいだけど、全然思い出せない…。ちょうど活字に飢えていたところだったので、お茶をたっぷり用意して、さあ読もう!と思ったら。


黒い子がやってきて邪魔し始めました。
どーいーてー!

結局黒い子が満足するまで、なでなでなでなで。
…可愛いヤツめ(*≧∀≦*)


読書のお供は茉莉花茶でした。
  


Posted by 香  at 11:18Comments(0)中国茶花茶

2018年07月26日

碧螺春


今日は飲みたい物がわからなくて、迷いに迷って碧螺春。


まるで体に染み込むみたいにすっと入っていく甘いお茶。
いつも好きな味なんですが、今日はもう少しキリッとしたものが飲みたかったみたい。なにが正解だったんだろう!  


Posted by 香  at 18:09Comments(0)中国茶緑茶

2018年07月22日

台湾茶の勉強会


先日、台湾茶の勉強会に行ってきました。

産地の現状等、実際に現地に足を運んだ方のお話はとても貴重ですし勉強になります。
それにしても今回強く思ったのは、やっぱり学ぶって楽しいということ。
それが好きなことなら尚更です。

私も、教室に来ていただいている生徒さんにそう思ってもらえるように頑張らなくては(*^_^*)
  


Posted by 香  at 16:22Comments(2)中国茶烏龍茶

2018年07月19日

中国茶講座〜はじめての中国茶〜


今週は「はじめての中国茶」の第4回目でした。


今回は時期的にもぴったりな白茶。
美味しく淹れるためのコツをお伝えしました。
みなさん、是非おうちでも練習して美味しい白茶を楽しんで下さいね(*^_^*)


レッスンの後は百時さんのランチ♪
食後の桃のレアチーズケーキ美味しかった!季節限定だそうです。なくなる前にもう一度食べれるかな〜  


Posted by 香  at 16:08Comments(0)中国茶白茶

2018年07月13日

*満席* 10月24日 中国茶講座と和食御膳


百時さんで10月24日に開催の
「中国茶講座と和食御膳」は満席となりました。
ご予約いただいた皆様ありがとうございます
  


Posted by 香  at 18:22Comments(0)中国茶イベントお知らせ

2018年07月11日

*謝謝* 中国茶講座と和食御膳


昨日は春日井にあるカフェ百時さんで「中国茶講座と和食御膳」の会でした。

今回もたくさんのお客様に参加していただきました。いつもありがとうございます。

梅雨も明け、日に日に暑さが勢いを増すこの季節にぴったりの中国茶をご紹介いたしました。
気温の上昇とともに湿度も高くなってくると、身体の中に熱がこもった様になる時があります。そんな時、緑茶や白茶は大きな助けになります。

自然をコントロールすることはできませんが、身体の中を涼やかに保ち、これからの季節を少しでも楽に過ごせるといいですね。

これを機に、皆さんに中国茶って面白いなと思ってもらえたら嬉しいです。

次回開催は10月24日に決まりました。
以下詳細です。

***************
「中国茶講座と和食御膳」

日時:10月24日 11時開始
場所:カフェ百時 TANEYA店
春日井市旭町1-11
内容:◇中国茶三種とお茶講座
◇季節の和食御膳
料金:3,200円
定員:10名様
***************

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る
  


Posted by 香  at 15:33Comments(0)中国茶白茶緑茶

2018年07月09日

準備中


明日の 百時さんでの中国茶講座に向けて最終調整中。
美味しいお茶が出せますように  


Posted by 香  at 16:35Comments(0)中国茶白茶