回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会~自分で作る八宝茶~」 →募集中
  ☆日時 2018年4月24日(火)
        10:30~12:00
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2018年4月26日(木)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年04月20日

* 満席 * 中国茶会〜自分で作る八宝茶〜

***ご連絡**********
今朝お申し込みを頂いたO様(もしかしたらK様とお読みするのでしょうか)。
メールを送らせていただきました。
ご確認下さいませ(*^_^*)
****************



4月24日に開催予定の 中国茶会〜自分で作る八宝茶〜は、おかげさまで満席になりました!

お申込み頂いた皆様ありがとうございます。
来週お会いできるのを楽しみにしております。

  


Posted by 香  at 11:30Comments(0)中国茶

2018年04月18日

中国茶講座 はじめての中国茶


昨日は、カフェ百時さんで新たに始まった中国茶講座「はじめての中国茶」でした。

第1回目の昨日はジャスミン茶のレッスン。
茶器を配置するところから始めます。

第1回目なので、茶器の名前、使い方、配置等々お伝えすることがいっぱいで、駆け足どころか全力疾走でのレッスンになってしまいましたが、皆さん頑張ってついて来てくださったので無事終えることができました。


レッスン後はみんなでランチ。
お味噌の話などで盛り上がって楽しかったです(*^_^*)


昨日参加して下さった皆様。
茶器を使う順番など最初は戸惑うと思いますが、何度も繰り返すうちに様になってくると思います。
復習用の茶葉で是非練習してみて下さいね。

  


Posted by 香  at 11:10Comments(0)中国茶花茶

2018年04月12日

茉莉白龍珠


くるくると茶葉を巻いて作る龍珠。
白く見えるのは新芽の産毛。


固く丸まっていた龍珠にお湯を注ぐと、まるで生きているかのようにふわっと広がります。
ガラスの茶器を使って、広がっていくのを見るのも楽しいジャスミン茶です。

  


Posted by 香  at 15:59Comments(0)中国茶花茶

2018年04月10日

茉莉花茶

今日はスッキリ晴れて気持ちのいい1日でしたね。
先週までより気温が下がったとはいえ、お昼はポカポカ気持ちいいこんな日はやはりジャスミン茶が飲みたくなります。


来週から始まる講座の試飲も兼ねて、茉莉花茶を。
見た目は極々普通のジャスミン茶。
でも丁寧に何度もジャスミンの花で香り付けをしてあります。所々見える白い花は、見た目を良くするために最後にわざと混ぜた物。香り付けに使ったお花は全て取り除いてあるのです。

温度、時間、量。基本の淹れ方をベースに、美味しく入る所を探します。
なんか実験みたいで楽しい時間です。

  


Posted by 香  at 19:22Comments(0)中国茶花茶

2018年04月06日

四川紅茶

久しぶりの雨のおかげで、ここのところ乾燥で辛かった目の調子がいい感じ。正に恵みの雨です。


今日は四川紅茶。
袋を開けるとふわっと漂う甘い香りは果物の香りを思わせます。


雲南紅茶に比べて、とっても小さくて可愛らしい茶葉。黒っぽくツヤツヤしています。
しっかりとした甘味で、三煎目も美味しく飲めました。ご馳走さまでした(*^_^*)

  


Posted by 香  at 21:16Comments(0)中国茶紅茶

2018年04月05日

【募集中】はじめての中国茶



春日井市にあるカフェ百時TANEYAさんで、中国茶の美味しい淹れ方を学ぶ中国茶レッスンが始まります。

ジャスミン茶や烏龍茶を、お家で美味しく淹れられるようになりませんか(*^_^*)
この「はじめての中国茶」では、全6回のレッスンを通じて、ご自分で中国茶を美味しく淹れられるようになることを目指します。

授業では、毎回実際に蓋碗(がいわん)という茶器を使ってお茶を淹れる練習をしていただきます。

お家に帰ってすぐに練習できるよう、茶葉のお土産付き(2回分)ですよ。


古民家の心地よい雰囲気のお部屋で、中国茶を一緒に学びましょう♪


* はじめての中国茶 *
日時 : 毎月第3火曜日 11:00〜12:30
4月17日(火)スタート
全6回
場所 : カフェ百時TANEYA店 2階羊の間
春日井市旭町1-11
定員 : 6名(残席2名)
費用 : 3,000円/回 + 百時さんのカフェメニューを1オーダーお願いします。

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る  


Posted by 香  at 14:25Comments(0)中国茶イベントお知らせ

2018年04月03日

【募集中】中国茶会〜自分で作る八宝茶〜



豊田市駅近くにあるMAMATOCOさんで
「中国茶会〜自分で作る八宝茶〜」を開催します。

八宝茶とは菊花やクコの実、ナツメ等を自分の体調に合わせてブレンドして飲むお茶です。

八宝茶の会では、まずは私がブレンドした八宝茶を飲んでいただいた後
皆様それぞれお好きな材料でオリジナル八宝茶を作ります。
完成したら、可愛い中国茶器を使って八宝茶を頂きましょう♪


菊花、バラ、枸杞の実、ナツメ、陳皮等 色々ご用意します。

最近ちょっと疲れ目だなぁという時には菊花を少し多めに入れるのもいいですね。
ほんのりとした甘みが美味しい八宝茶になりますよ。
体調やお好みに合わせて、自分だけの八宝茶を作ってみませんか?

中国茶会〜自分で作る八宝茶〜
日時:2018年4月24日 10:30〜12:00
場所:MAMATOCO内レンタルスペース
愛知県豊田市桜町2丁目56
料金:2,500円
定員:8名様



お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る

  


Posted by 香  at 12:00Comments(0)中国茶イベントお知らせ

2018年04月02日

六堡茶

週末、実家に帰ってました。
ロングドライブでしたが、高速道路の脇に桜が咲いている場所がチラホラあってなかなか快適でした(*^_^*)


実家のお庭の桜はもう大分盛りを過ぎていたけれど、青空に映えて綺麗。
今年はこれが初お花見。


花見酒ならぬ花見茶は六堡茶。
実家に置いておいた茶器で簡単に。

もう何年も熟成されているので、独特の風味が少し落ち着いて滑らかで甘くなっていました。  


Posted by 香  at 12:16Comments(0)中国茶黒茶

2018年03月26日

貴妃烏龍

朝からお天気が良くてポカポカしているけれど、午前中のお家の中は少しひんやり。


エアコンのおまかせボタンを押したら冷たい風が出てきてしまったので、少し体を温めようと貴妃烏龍を飲みました。


お湯を注ぐと立ち昇る甘い香り。
果物の甘味と酸味のような香りです。

少し香ばしさもあるので、甘い香りと味と相まって、一口飲むとホッとします。

ここ最近の暖かさでうちの近くの桜も咲き始めてきたようです。今週、満開かな。楽しみです(*^_^*)

  


Posted by 香  at 15:42Comments(0)中国茶烏龍茶

2018年03月20日

CARI Cafeと美好餅と武夷水仙


週末、みよしに行った帰りに久しぶりにCARI Cafeに行ってきました。

女性が好きそうな可愛くてカラフルな盛り付けですが、意外にもボリュームたっぷりで男性も満足できそうです。

注文したものが届くまでの間、お水と一緒にポップコーンをいただけるのも嬉しいサービス♪ついつい食べすぎちゃいます。
次はご飯を少なめにしてもらわなきゃ。


みよしに行ったのは、この大福がお目当でした。
美好餅の大福。手で持つと形が崩れるくらい柔らかです。

合わせるお茶は何がいいかなぁと迷って、大福の甘さに負けない香ばしい風味のある武夷水仙にしました。
熱いお茶に甘いもの。なんとも幸せな組み合わせです。  


Posted by 香  at 14:56Comments(0)中国茶徒然烏龍茶