回回回 イベントのお知らせ 回回回

「皐月の中国茶会」 →募集中
  ☆日時 2017年5月24日(水)
        10:30~12:00
  ☆場所 プリマヴェーラ
         豊田市百々町6-3-8

「中国茶講座と和食ランチ」 →募集中
  ☆日時 2017年7月18日(火)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11





お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2017年06月22日

「水無月の中国茶会」終了しました


昨日は「水無月の中国茶会」でした。

今年は梅雨に入ってからも梅雨らしい雨は降らなかったのに、昨日に限って大雨。さらには風も強くて生憎のお天気となりました。
悪天候の中、お越し下さった皆様ありがとうございました。

気温も低かったので、当初考えていた茶譜を変更し急遽岩茶を茶譜に加えました。
例年ならこの時期に岩茶を飲むと汗が出て大変なのですが、昨日はちょうど良かったです(*^_^*)

今回は初めましてのお客様もいらっしゃいましたが、いつもと変わらず和気藹々とみんなで色んなお話で盛り上がりました。またご都合の良い時にいらして下さいね♪  


Posted by 香  at 11:11Comments(0)中国茶烏龍茶白茶

2017年06月19日

【イベントお知らせ】「自分で作る八宝茶と旬彩花籠膳」


■ イベントお知らせ ■

7月18日(火)に春日井市のカフェ百時さんでイベントを開催します♪

今回の中国茶講座は「自分で作る八宝茶」です。
ナツメ・枸杞・白木耳・菊花等、美味しくて体に嬉しい効果のある材料をたくさんご用意します。

講座では、各材料の説明と八宝茶の美味しいブレンドのコツをお話しした後、私がブレンドした八宝茶を試飲していただきます。

その後はみんなでブレンドタイム♪
ご自分だけの八宝茶を作ってくださいね(*^_^*)
皆様のご予約をお待ちしています。  


Posted by 香  at 15:10Comments(0)中国茶イベントお知らせ

2017年06月14日

阿里山金萱


今日のお茶は台湾烏龍茶 阿里山金萱です。
深緑色でぐぐっと締まった綺麗な形をしています。


香りは甘く仄かにミルキー。
よく金萱は「ミルクの香り」と言われますが、牛乳の様な香りがするわけじゃないんですよ。
文字で表現するのは難しいのですが、ほんのり丸い様な甘い香りがします。

ひと口、口に含むと甘い味が広がります。
自然な甘さだけどしっかりとした甘み。とても美味しいです♪
今月のお茶会でお出ししようと思います。
参加される方は楽しみにしててくださいね!
  


Posted by 香  at 16:28Comments(0)中国茶烏龍茶

2017年06月09日

思い出のお皿


なんとなく心が落ちつかないというか、もやもやする様な気持ちの日、一番好きなお茶を飲んで香りを嗅ぎます。
そうしたら、そんなもやもやした気持ちなんか気付けばどこかへ行ってしまう…なんてことはないけれど、そのほんの一瞬だけ頭と心が空っぽに。

一番下に敷いている丸いお皿。
実は遠い遠い昔に自分で作ったものなんです。
なので、ボコボコガタガタ。上から見ると円形かどうかも怪しいくらい。
まるで当時の心の中をそのまま形にした様な出来上がりですが、不思議と手放すことができません。

久しぶりにお皿作りたいな。
今ならもう少しだけ丁寧に作れるかな(o^^o)
  
タグ :思い出


Posted by 香  at 16:48Comments(0)中国茶徒然烏龍茶

2017年06月06日

菊花茶


菊花茶も八宝茶によく使われるものの一つです。

菊花は眼精疲労を癒し、リラックス効果があると言われています。
香りが良く甘みもあるのですが少しクセがあるので
それが気になる人は、お茶に混ぜたり氷砂糖を入れると飲みやすくなりますよ(*^_^*)


  


Posted by 香  at 15:58Comments(0)中国茶

2017年06月02日

棗(ナツメ)


八宝茶の材料の1つ 棗(ナツメ)です。

中国では「一日食三枣,终生不显老(1日3つのナツメを食べれば歳をとらない)」という言葉があるほど、ナツメは色々な栄養価が高いんですよ。
造血や体を温める効果があると言われているので、女性に嬉しい果物です♪  


Posted by 香  at 12:39Comments(0)中国茶非茶之茶

2017年05月25日

「皐月の中国茶会」終了しました


今月の中国茶会は八宝茶でした。
体に良い効能がある材料を色々用意して、皆様それぞれにオリジナルの八宝茶を作っていただきました。

美味しく作るコツをお伝えして、あとは皆様に自由にブレンドして頂きました。
用意した材料を全て入れてもいいし、好きなものだけを入れてもOK。
これを入れようあれを入れようと、みんなでワイワイお話ししながら配合したら、オリジナル八宝茶の完成です♪

皆様にもとっても楽しんでいただけたみたいで、私も嬉しいです(*≧∀≦*)


お土産に頂いたミニ月餅。
重慶飯店のですよ〜♪
みんなで美味しく頂きました!

参加してくださった皆様ありがとうございました(o^^o)
  


Posted by 香  at 12:03Comments(0)中国茶非茶之茶

2017年05月22日

陳皮(チンピ)



陳皮は消化促進作用があると言われています。
小さなかけらを口の中に入れると、みかんの甘みと爽やかな香りが広がります。
その風味を生かして、普洱茶と組み合わせて飲んでも美味しいですよ。

今月の中国茶会は八宝茶です。
自分で八宝茶を作ってみませんか?

** 皐月の中国茶会 **
日時:5月24日(水)10:30〜12:00
場所:アトリエ*プリマヴェーラ
豊田市百々町6-3-6
料金:1500円

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る

またはアトリエ*プリマヴェーラさんまでおねがします。
  
タグ :八宝茶陳皮


2017年05月20日

枸杞子(クコの実)



今日から八宝茶に使う材料を少しご紹介したいと思います。

枸杞子:日本では「枸杞」または「クコの実」と言い、最近ではゴジベリーの名前でも有名ですね。

この小さな赤い実にはビタミンやアミノ酸食物繊維等、数多くの栄養素が含まれています。
そのまま食べてもほんのりとした甘みがあって美味しいですし、ヨーグルトに混ぜても美味しいですよ。

アンチエイジング効果もあると言われている枸杞子は、八宝茶の材料の1つです。
目にもいいと言われているので菊花との相性もぴったりなんです。

今月の中国茶会は八宝茶です。
自分で八宝茶を作ってみませんか?

** 皐月の中国茶会 **
日時:5月24日(水)10:30〜12:00
場所:アトリエ*プリマヴェーラ
豊田市百々町6-3-6
料金:1500円

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る

またはアトリエ*プリマヴェーラさんまでおねがします。

  


2017年05月11日

【イベントお知らせ】「皐月の中国茶会」


今月の季節の中国茶会は八宝茶です。

お好きな材料を選んで八宝茶を作っていただきます。
女性の体に嬉しいナツメや枸杞、目の疲れにいいと言われている菊花等色々ご用意しますので、是非自分だけの八宝茶を作ってくださいね。
ご予約お待ちしています♪

** 皐月の中国茶会 **
日時:5月24日(水)10:30〜12:00
場所:アトリエ*プリマヴェーラ
豊田市百々町6-3-6
料金:1500円

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る

またはアトリエ*プリマヴェーラさんまでおねがします。

  


Posted by 香  at 11:14Comments(0)中国茶花茶イベントお知らせ