回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会~水無月~」 →募集中
  ☆日時 2018年6月12日(火)
        10:30~12:00
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2018年7月10日(火)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年06月15日

祁門紅茶


今日は最高気温が23℃程しかなかったようですね。
肌寒いこんな日は、やっぱり体を温めてくれる紅茶が美味しく感じます。

今日のお茶は祁門紅茶。
世界三大紅茶の1つなんですよ。
華やかな香りと渋味のない甘さは、パンにも合います。今日はくるみパンと一緒にいただきました。
ごちそうさまです(*^_^*)  


Posted by 香  at 16:16Comments(0)中国茶紅茶

2018年06月13日

*謝謝*中国茶会〜水無月〜


昨日はMAMATOCOレンタルスペースで中国茶会〜水無月〜でした。
緑茶 分前竹叶青と、白茶 白牡丹と白毫銀針をみんなで楽しみました(*^_^*)

この時期ならではの緑茶の爽やかな旨味と、何年かの時を経て熟成された白茶の旨味の対比も面白かったです。

MAMATOCOレンタルスペースでのお茶会は、次回は8月か9月に開催予定です。
どうぞ皆様、是非いらして下さいね(*^_^*)  


Posted by 香  at 16:17Comments(0)中国茶白茶緑茶

2018年06月10日

【ご連絡】



ご連絡です

昨晩、中国茶会ご予約のメールを送ってくださった I 様。
ご予約ありがとうございます!
お返事メールを差し上げたのですが、メールエラーで返って来てしまい送ることができません。
引き続きメールの方は送らせていただきますが、もしかしたらこちらをご覧になるかもしれないので、おしらせしますね。

I 様とご友人様のお席は確保できております。
来週お会いできるのを心より楽しみにしております(*^_^*)

  


Posted by 香  at 12:10Comments(0)中国茶

2018年06月08日

竹叶青


まるで踊っているようにゆらゆらと揺らめくこのお茶は、四川省の緑茶 竹叶青。


鮮やかで艶のある緑色の茶葉。緑茶らしい甘みと、ほんの僅かの爽やかな渋み。春になると思い出す大好きなお茶です。

来週のお茶会でお出ししますよ(*^_^*)
  


Posted by 香  at 15:47Comments(0)中国茶緑茶

2018年06月05日

【募集中】中国茶会〜水無月〜


豊田市駅近くにあるMAMATOCOさんで
「中国茶会~水無月~」を開催します。

梅雨入りを間近に控え、気温も湿度も高くなってきましたね。
今回の中国茶会は、そんな季節によく似合う白茶を2種類と緑茶を1種類ご用意いたします。白茶と緑茶は体の中の熱を取ると言われていて、夏の暑い時期に中国でよく飲まれているお茶です。
中国茶を飲みながら、ゆったりとした時間を一緒に過ごしませんか?
皆様のご予約をお待ちしています



中国茶会~水無月~
日時:2018年6月12日(火) 10:30~12:00
場所:MAMATOCO内レンタルスペース
愛知県豊田市桜町2丁目56
料金:2,500円
定員:8名様

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る
  


Posted by 香  at 13:20Comments(0)中国茶白茶緑茶

2018年05月31日

武夷岩茶 百瑞香


雨が降ってお部屋の中もひんやり肌寒いので、武夷岩茶百瑞香を。
匂いを嗅ぐとお花の様な香りを感じ、口に入れると口腔の上の方に力強さを感じます。

  


Posted by 香  at 16:31Comments(0)中国茶烏龍茶

2018年05月23日

翠玉


今日のお茶は翠玉。


翠玉は品種改良で産まれただけあって、生産性が高いため割とお安く手に入ります。
でも香りも味も良く、気軽に飲むお茶にぴったりだと思います。


お花の様な香りと軽い烘焙香をすうっと胸の奥まで吸い込むと、なんとなくほっとした様な気持ちになります。
  


Posted by 香  at 20:43Comments(0)中国茶烏龍茶

2018年05月22日

阿里山烏龍茶


今朝のお茶は阿里山烏龍茶を大好きな龍泉青磁で。


粒が大きくググッと締まった茶葉は、お湯を注ぐとすぐに広がってしっかりとした旨味が出て来ました。
おかげで午前中いっぱい、このお茶だけで楽しめました(*^_^*)

  


Posted by 香  at 18:44Comments(0)中国茶烏龍茶

2018年05月21日

白毫銀針


今日のお茶は白毫銀針。
確か5年程経っているので、随分と熟成が進んで湯色がオレンジ色になっています。


ガラスのコップで淹れて、茶葉がゆらゆらと舞う様を眺めて楽しみます。
垂直に立ったり、はらはらと舞い散るように沈む茶葉を見ているとあっという間に時間が経ってしまいます。


自分用に取って置いた茶葉なので、随分と細かいものも混じっていますが、その分味はしっかり目。このお茶も残り一回分。梅雨の蒸し蒸しした日にでも飲もうと思います。  


Posted by 香  at 18:30Comments(0)中国茶白茶

2018年05月16日

中国茶講座 はじめての中国茶


昨日はカフェ百時さんで、2回目の「はじめての中国茶」でした。

いつもみなさん熱心に色々質問してくださるので、とても活気があって楽しい時間です。
わからないことはどんどん質問していただいて、もっともっと中国茶を身近に感じてもらえたらと思っています。


昨日のレッスンでは烏龍茶をご紹介しました。
他のお茶もそうではあるんですが、烏龍茶はそのお茶に合わせた淹れ方というのが様々あるので、今回はみなさんが手にする機会が多そうなお茶の淹れ方を練習しました。
この淹れ方をマスターすると、多くの烏龍茶を美味しく飲めるようになるので、復習用の茶葉で是非お家で練習してみて下さいね(*^_^*)
皆さま、また来月お会いしましょう。

  


Posted by 香  at 13:43Comments(0)中国茶