回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会~神無月~」 →募集中
  ☆日時 2018年10月30日(火)
        10:30~12:00
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2018年10月24日(木)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年09月20日

ゆらり


久しぶりの ゆらりさん
温かいコーヒーとチーズケーキと楽しいおしゃべりに夢中で、ついつい長居しちゃいました
ゆらりに集まるお客さんは、素敵な人が多くっていつも初対面にもかかわらず楽しくお話しさせてもらっています。
店主さんの魅力とも相まって、いつ行っても楽しい気持ちで帰路につくことができるお店です。


近々、中国茶会のお知らせができそうです。
詳細が決まりましたら、またお知らせしますね(o^^o)  


Posted by 香  at 15:12Comments(0)教室

2018年09月18日

中国茶講座〜はじめての中国茶〜


今日はカフェ百時さんでの中国茶講座でした。
今回のテーマは紅茶。

中国十大銘茶であり世界三大紅茶の1つでもある祁門紅茶と、広東省の英徳紅茶を使って淹れ方を学んでいただきました。



この講座も5回目ということもあり、皆さん随分と蓋碗を持つ手が慣れて来たようです。
これから少しずつ気温が下がって紅茶がより美味しい季節がやって来ます。
いつもの紅茶の合間に中国紅茶も是非飲んでみてくださいね
  


Posted by 香  at 19:04Comments(0)教室紅茶

2018年07月22日

台湾茶の勉強会


先日、台湾茶の勉強会に行ってきました。

産地の現状等、実際に現地に足を運んだ方のお話はとても貴重ですし勉強になります。
それにしても今回強く思ったのは、やっぱり学ぶって楽しいということ。
それが好きなことなら尚更です。

私も、教室に来ていただいている生徒さんにそう思ってもらえるように頑張らなくては(*^_^*)
  


Posted by 香  at 16:22Comments(2)教室烏龍茶

2018年07月19日

中国茶講座〜はじめての中国茶〜


今週は「はじめての中国茶」の第4回目でした。


今回は時期的にもぴったりな白茶。
美味しく淹れるためのコツをお伝えしました。
みなさん、是非おうちでも練習して美味しい白茶を楽しんで下さいね(*^_^*)


レッスンの後は百時さんのランチ♪
食後の桃のレアチーズケーキ美味しかった!季節限定だそうです。なくなる前にもう一度食べれるかな〜  


Posted by 香  at 16:08Comments(0)教室白茶

2018年05月16日

中国茶講座 はじめての中国茶


昨日はカフェ百時さんで、2回目の「はじめての中国茶」でした。

いつもみなさん熱心に色々質問してくださるので、とても活気があって楽しい時間です。
わからないことはどんどん質問していただいて、もっともっと中国茶を身近に感じてもらえたらと思っています。


昨日のレッスンでは烏龍茶をご紹介しました。
他のお茶もそうではあるんですが、烏龍茶はそのお茶に合わせた淹れ方というのが様々あるので、今回はみなさんが手にする機会が多そうなお茶の淹れ方を練習しました。
この淹れ方をマスターすると、多くの烏龍茶を美味しく飲めるようになるので、復習用の茶葉で是非お家で練習してみて下さいね(*^_^*)
皆さま、また来月お会いしましょう。

  


Posted by 香  at 13:43Comments(0)教室

2018年04月28日

* 満席 * 7月10日中国茶講座と和食御膳


* 満席御礼 *

7月10日 カフェ百時 勝川taneya店さんで開催予定の「中国茶講座と和食御膳」は、おかげさまで満席となりました。
ご予約頂きました皆様、本当にありがとうございます!  


Posted by 香  at 16:31Comments(0)教室イベントお知らせ

2018年04月27日

*謝謝* 中国茶講座と和食御膳


昨日は春日井市にあるカフェ百時さんで
「中国茶講座と和食御膳」でした。

今回もたくさんのお客様に来ていただきました。本当にいつもありがとうございます。


ゆっくりとした優しい時間が流れる百時さんと、中国茶は本当に相性がいいなぁといつも感じます。

ゆう子ちゃんの和食御膳は、毎回手がかかっていて驚きます。今回は季節の筍をたっぷりと使った和食御膳でした。
どれが1番美味しかったかと聞かれたら悩んでしまうのですが、私はしんじょが入ったお椀がとても美味しかったです。


次回は7月10日開催予定です。
ありがたいことに、すでにご予約を半分程いただいております。
参加ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

*** *** ***
中国茶講座と和食御膳

日時:7月10日(火) 11:00〜
場所:カフェ百時 TANEYA店
料金:3,200円
定員:10名様
*** *** ***

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る  


Posted by 香  at 12:23Comments(0)教室紅茶黒茶白茶イベントお知らせ

2018年04月25日

*謝謝* 中国茶会〜自分で作る八宝茶〜


昨日は豊田市駅近くにあるMAMATOCOさんレンタルスペースで、中国茶会でした。

白を基調とした綺麗なスペースと古民家の雰囲気がとてもよく合っていて、素敵な場所でした。


今回は、八宝茶のベースになるお茶を烏龍茶と紅茶の2種類ご用意しました。
まずは私が紅茶ベースの甘い物と、烏龍茶ベースのさわやかな八宝茶をブレンドして、皆さんに楽しんでいただきました。

その後は、いよいよ八宝茶作りです。
これを足そうかな?あれも入れたいな、と皆さんワイワイとお話ししながら、自分だけの八宝茶を作っていらっしゃいました。
その楽しそうな様子を見ていたら、私もとっても嬉しい気分に(*^_^*)
やはりお茶はみんなで飲むと楽しいですね。
もちろん1人でのんびり飲むお茶時間も大好きなんですが、みんなでお茶を楽しむ時間はまた格別です。

参加者の皆様と楽しい時間をご一緒できて、とてもいい1日でした(*^_^*)
  


Posted by 香  at 14:14Comments(2)教室

2018年04月20日

* 満席 * 中国茶会〜自分で作る八宝茶〜

***ご連絡**********
今朝お申し込みを頂いたO様(もしかしたらK様とお読みするのでしょうか)。
メールを送らせていただきました。
ご確認下さいませ(*^_^*)
****************



4月24日に開催予定の 中国茶会〜自分で作る八宝茶〜は、おかげさまで満席になりました!

お申込み頂いた皆様ありがとうございます。
来週お会いできるのを楽しみにしております。

  


Posted by 香  at 11:30Comments(0)教室

2018年04月18日

中国茶講座 はじめての中国茶


昨日は、カフェ百時さんで新たに始まった中国茶講座「はじめての中国茶」でした。

第1回目の昨日はジャスミン茶のレッスン。
茶器を配置するところから始めます。

第1回目なので、茶器の名前、使い方、配置等々お伝えすることがいっぱいで、駆け足どころか全力疾走でのレッスンになってしまいましたが、皆さん頑張ってついて来てくださったので無事終えることができました。


レッスン後はみんなでランチ。
お味噌の話などで盛り上がって楽しかったです(*^_^*)


昨日参加して下さった皆様。
茶器を使う順番など最初は戸惑うと思いますが、何度も繰り返すうちに様になってくると思います。
復習用の茶葉で是非練習してみて下さいね。

  


Posted by 香  at 11:10Comments(0)教室花茶