回回回 イベントのお知らせ 回回回

  「中国茶会~神無月~」 →募集中
  ☆日時 2018年10月30日(火)
        10:30~12:00
  ☆場所 MAMATOCO レンタルルーム
         愛知県豊田市桜町2丁目56

「中国茶講座と和食ランチ」 →満席
  ☆日時 2018年10月24日(木)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11



お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2018年09月26日

月下美人


お茶のストックを置いてある場所から出てきた謎のお茶。
記憶にないなぁと思いつつ開けてみたら、この外観は月下美人?

お湯を注ぐと忽ち甘い香りが漂い始めました。味も濁りのない甘い味。
やはり月下美人でした^_^
美味しい♪


  


Posted by 香  at 12:53Comments(0)白茶

2018年08月31日

白牡丹


突然降り出した雨をぼんやり見つめながら白牡丹を。

だいぶ細かくなってきた茶葉のおかげで、しっかりと味が出てるなぁなんて考えてたら、向こうの方でするはずのない雨音が。。。
急いで見に行ったら、閉め忘れた窓から雨が降り込んで、窓枠も床もびちゃびちゃになってました。
まさかの予期せぬお掃除タイムとなりました…。

ま、床がキレイになったから良しとするか


  


Posted by 香  at 18:25Comments(0)白茶

2018年08月30日

月光白


月光白

とても美しい名前を持つ雲南省の白茶です。
低めの温度で甘みを楽しんでもよし、少し温度を上げて青さを飛ばしてさっぱりした甘みを楽しんでもよし。


大きく野性味を感じる茶葉ですが、手でそっと表面を撫でると滑らかで、産毛に覆われているのがよくわかります。

  


Posted by 香  at 19:18Comments(0)白茶

2018年08月02日

老寿眉


老寿眉
もう十分に熟成が進んでいるので、お湯を注ぐだけで立ち昇る濃厚な香り。
飲んだ後も口の中に長く長く余韻が残ります。


まるで枯葉のような干茶。
初めて見た時驚いたことを思い出します。まさかこんな枯葉がこんなに美味しいお茶だなんて、なかなか想像できないですよね(*^_^*)
  


Posted by 香  at 21:40Comments(0)白茶

2018年07月19日

中国茶講座〜はじめての中国茶〜


今週は「はじめての中国茶」の第4回目でした。


今回は時期的にもぴったりな白茶。
美味しく淹れるためのコツをお伝えしました。
みなさん、是非おうちでも練習して美味しい白茶を楽しんで下さいね(*^_^*)


レッスンの後は百時さんのランチ♪
食後の桃のレアチーズケーキ美味しかった!季節限定だそうです。なくなる前にもう一度食べれるかな〜  


Posted by 香  at 16:08Comments(0)教室白茶

2018年07月11日

*謝謝* 中国茶講座と和食御膳


昨日は春日井にあるカフェ百時さんで「中国茶講座と和食御膳」の会でした。

今回もたくさんのお客様に参加していただきました。いつもありがとうございます。

梅雨も明け、日に日に暑さが勢いを増すこの季節にぴったりの中国茶をご紹介いたしました。
気温の上昇とともに湿度も高くなってくると、身体の中に熱がこもった様になる時があります。そんな時、緑茶や白茶は大きな助けになります。

自然をコントロールすることはできませんが、身体の中を涼やかに保ち、これからの季節を少しでも楽に過ごせるといいですね。

これを機に、皆さんに中国茶って面白いなと思ってもらえたら嬉しいです。

次回開催は10月24日に決まりました。
以下詳細です。

***************
「中国茶講座と和食御膳」

日時:10月24日 11時開始
場所:カフェ百時 TANEYA店
春日井市旭町1-11
内容:◇中国茶三種とお茶講座
◇季節の和食御膳
料金:3,200円
定員:10名様
***************

お申し込みとお問い合わせはこちらからお願いします→オーナーにメッセージを送る
  


Posted by 香  at 15:33Comments(0)白茶緑茶

2018年07月09日

準備中


明日の 百時さんでの中国茶講座に向けて最終調整中。
美味しいお茶が出せますように  


Posted by 香  at 16:35Comments(0)白茶

2018年07月04日

白毫銀針




今日のお茶は白毫銀針。
毎回ピタッとはいかないもので、今日は大きく失敗じゃないけど少し違うというかなんというか。

あとで茶葉を入れ替えて、もう一度チャレンジしてみようかな。

  


Posted by 香  at 16:10Comments(0)白茶

2018年07月03日

月光白


どんなお茶も美味しく入るポイントがあります。
基本の淹れ方を尊重しつつ、そのお茶によって違うそのポイントを探して試飲中。


今日はピタッと一回で探し当てた日。
こうなるとなんとも気持ちいいのです。  


Posted by 香  at 20:03Comments(0)白茶

2018年06月29日

老寿眉


連日湿度が高くて、なんとなく夏バテのように体がスッキリしないので、しっかりと淹れた老寿眉を。
白茶は体の中の熱を取る作用があると言われていて、この時期の強い味方です。


まるで枯れ葉のような茶葉。
年月を経て熟成され、ますますいい感じになってきました。

まるで少し蜜が混じっているかの様にとろりとしたお茶は、喉だけじゃなく気持ちも丸くしてくれます。
  


Posted by 香  at 18:05Comments(0)白茶