回回回 イベントのお知らせ 回回回

「皐月の中国茶会」 →募集中
  ☆日時 2017年5月24日(水)
        10:30~12:00
  ☆場所 プリマヴェーラ
         豊田市百々町6-3-8

「中国茶講座と和食ランチ」 →募集中
  ☆日時 2017年7月18日(火)
        11:00~
  ☆場所 百時勝川TANEYA店
         春日井市旭町1-11





お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 

 

2017年06月22日

「水無月の中国茶会」終了しました


昨日は「水無月の中国茶会」でした。

今年は梅雨に入ってからも梅雨らしい雨は降らなかったのに、昨日に限って大雨。さらには風も強くて生憎のお天気となりました。
悪天候の中、お越し下さった皆様ありがとうございました。

気温も低かったので、当初考えていた茶譜を変更し急遽岩茶を茶譜に加えました。
例年ならこの時期に岩茶を飲むと汗が出て大変なのですが、昨日はちょうど良かったです(*^_^*)

今回は初めましてのお客様もいらっしゃいましたが、いつもと変わらず和気藹々とみんなで色んなお話で盛り上がりました。またご都合の良い時にいらして下さいね♪  


Posted by 香  at 11:11Comments(0)烏龍茶白茶

2017年02月15日

「如月の中国茶会」終了しました


今日はプリマヴェーラさんで「如月の中国茶会」でした。

本日のお茶は、チベット紅茶と白牡丹、そして小青柑。
チベット紅茶は日本ではまだ珍しいのではないでしょうか。

白牡丹は少なくとも四年以上経った物。白茶は「三年経つと薬」などと言うので、充分体に良いお茶に育っているかもしれません。ほのかな甘みにホッとします。


そして写真のこちらは、最近中国で流行っていると言う小青柑。
見た目はちょっと変わっていますが、
中には普洱茶が詰まっていて爽やかな味わいのお茶です。
私が住んでいた頃によく見た桔普よりも小さくて可愛い(*^_^*)

今月もとても楽しい時間でした。
参加してくださった皆様ありがとうございました。
次回「弥生の中国茶会」は3月29日13:30より開催です。
  


Posted by 香  at 19:24Comments(4)紅茶黒茶白茶

2016年07月29日

「文月の中国茶会」終了しました


一昨日はプリマヴェーラさんで「文月の中国茶会」でした。

今月は2016年春摘みの鉄観音と阿里山金萱、4、5年物の白牡丹でした。

鉄観音と阿里山金萱は外見は少し似ているのですが、飲んでみるとその味と香りの違いは歴然です。大陸には大陸の、台湾には台湾の特徴があって飲み比べるととても面白いのです。
どちらも香りがいいお茶なので、聞香杯を使って香りを楽しんでもらいました。

白牡丹はもう4・5年経った物なので、香りと味に甘みとコクが出てきていました。このお茶は私が帰国する時に持って帰ってきた物なので、大切に少しずつ時間による変化を楽しみながら飲んでいるものです。まだまだ美味しくなりそうなので来年が楽しみです♪

今回もゆったりとした楽しい時間を参加者の皆様と過ごす事が出来て楽しかったです(*^_^*)

  


Posted by 香  at 15:45Comments(4)烏龍茶白茶

2016年07月21日

暑い日には白毫銀針


梅雨明けして暑い日が続きますね。
水分をとってもとっても体の中が乾く気がします。
なので今日は体の中の熱をとるという白茶を。

もう随分と残り少なくなってしまって細かく崩れた葉が多いのでお客様にはお出しできないけれど、自分で飲むのには十分です。

白茶は抗酸化作用が高いと言われているので、たくさん飲んでまだまだ続く紫外線たっぷりの季節を乗り切りたいものです(*^_^*)

  


Posted by 香  at 17:36Comments(0)白茶

2016年05月26日

「皐月の中国茶会」終了しました


昨日は「豊田市の手作り雑貨の店 プリマヴェーラ」さんで「皐月の中国茶会」でした。

やっと届いた緑茶の新茶と、若くてまだ新鮮さが際立つ白茶、最後はコクのある甘味の台湾烏龍茶をご用意しました。


器は魚の柄を。
緑茶を注ぐとお魚が泳いでいるように見えます。
中国語では「魚」と「余」の発音が同じなので、縁起が良いとして好まれています。

今回の緑茶は少し難しかったのですが、試飲を繰り返してベストな味で皆様にお出しすることができて良かったです。
参加してくださった皆様ありがとうございました!


  


Posted by 香  at 14:59Comments(8)烏龍茶白茶緑茶

2015年09月29日

まだ暑さが残る日には白茶を


今日は朝からスッキリ晴れて太陽の日差しがキラキラ眩しいです。

プーアル茶を飲もうと思ってたのですが、気温も高いので白毫銀針に変更しました。


薄いオレンジ色が綺麗なお茶です。
何杯か飲むうちに、なんとなく体の中の熱がすっきりした気分になってきました。

実は初めて白茶を飲んだ時、今まで飲んだことも嗅いだこともない独特な味と香りに、美味しいというより戸惑ってしまったことを覚えています。
今は大好きなんですけどね(*^_^*)


  


Posted by 香  at 13:59Comments(0)白茶

2015年09月18日

「中国茶講座と秋の味覚ランチ」終了しました


昨日は春日井市にある カフェ百時TANEYA店で
「中国茶講座と秋の味覚ランチ」でした。

ご用意したお茶は3種類。
黄山毛峰、白牡丹、白叶单丛
季節が夏が終わって秋へと向かう様に、緑茶から白茶そして烏龍茶へとお出ししました。

今回の講座は、お茶の始まりと発展、初めてお茶を口にしたと言われている神農氏のお話を。

参加者のみなさんと色々お話ししながら楽しくお茶を楽しみました(*^_^*)

中国茶講座の後は美味しいランチ!
今回も手間暇かけた美味しい物がたくさん詰まった幸せなランチでした。
手作りみたらし団子もついてたんですよ〜
でも、美味しそうな香りにつられて一気に食べてしまったので写真を撮るのを忘れちゃった(//∇//)
参加者の方からも「美味しい♪」っていう声が上がってましたよ。

次回は11月19日に開催予定です。
まだ詳しい内容は決まっていませんが、またたくさんの方に来ていただけたら嬉しいです。
今回参加していただいた皆様ありがとうございました。

  


Posted by 香  at 16:28Comments(0)烏龍茶白茶緑茶

2015年05月20日

「新緑の中国茶会」終了しました

今日は豊田市にあるプリマヴェーラさんで
「新緑の中国茶会」でした。



福建省 黄金桂
台湾 金萱
福建省 白毫銀針

3種類のお茶をご紹介いたしました。

同じ半球型の清香烏龍茶でも、産地によって味や香りの系統が違うので
その違い等をお話しました。

白毫銀針はおそらくみなさんが中国茶に持っているイメージとは違う
味と香り(見た目もかな)なので
その意外性を楽しんでいただけたかなと思います。

今日のお茶会もとても楽しくみなさんとお話しすることができて幸せでした(*^_^*)

また次のお茶会ではどんなお話ができるのかと思うと、とても楽しみです♪


  


Posted by 香  at 17:14Comments(4)烏龍茶白茶イベントお知らせ

2015年02月24日

白毫銀針


今週後半のイベントでお出しする白毫銀針。
最終確認中です。

グラスを使って茶葉がゆらゆらと落ちる様を楽しみます。



空気が乾燥して喉を痛めやすいこの時期にオススメのお茶です。
最近ではアンチエイジング効果があるとして人気があります(*^_^*)


  


Posted by 香  at 12:00Comments(0)白茶

2014年12月11日

白茶 白毫銀針


今日のお茶は白毫銀針、白茶です。
茶葉が産毛に覆われ、針のような形に仕上げるところから名前が付いています。

低めの温度で時間をかけて抽出すると、独特の味が楽しめます♪

抗酸化作用に優れていてアンチエイジング効果があると言われているんですよ(*^_^*)





◇◇イベントお知らせ◇◇

「自分で作る八宝茶の会in 日本茶カフェ Leaf.」⇒詳しくはコチラ
  ☆日時 2015年1月8日(木) 10:30~12:00
  ☆場所 A's style tea cafe Leaf.
          豊田市喜多町3丁目19 (株)夢現内


「自分で作る八宝茶の会in プリマヴェーラ」⇒満席になりました!
  ☆日時 2015年1月20日(火) 10:30~12:00
  ☆場所 アトリエ プリマヴェーラ
          豊田市百々町6丁目8番地3


お申込み・お問い合わせはこちらからわーい ⇒ 


  


Posted by 香  at 11:49Comments(4)教室白茶